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シーンとか

 2010-03-27
▼ 拍手返事
> RGSS2講座の実践編1のシーン作成で、
新規プロジェクトにScene_SampleとScene_Mapを
素材のところに新たに作成して動作を確認してみたのですが、
Bボタンを押してもウィンドウが表示されません。
Input::BをAやXなどに変えてもダメでした。
最初からあるScene_Mapを消したりする必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

『2.シーンクラス』の Scene_Sample と
『5.シーンの呼び出し』の Scene_Map をそのまま書き写したものでしょうか?
だとすると、Bボタンはウィンドウを表示するものではなく、
消してマップへ戻るという処理です。

たぶん、マップ画面でBボタンを押しているのだと思いますが、
マップでの処理は、Scene_Map で行っています。
今回定義したのは、Scene_Sample での処理です。
このBボタンを有効にするには、シーンを移動する必要があります。

その処理が、$scene = Scene_Sample.new です。
これは、イベントコマンド「スクリプト」で実行します。
Scene_Map の方も定義されているようなので、
$game_temp.next_scene = "sample"
としても、シーンを移動することができます。


このサンプルの動作としては、
$scene = Scene_Sample.new でシーンを移動すると、
ウィンドウが表示され、その状態からBボタンを押すことで、
ウィンドウが消去され、マップへ戻るというものです。


それから、元からある Scene_Map を消すことは出来ません。
今回定義した部分は、その一部を書き換えたに過ぎないからです。
書き換えたメソッドのみ消すという意味だとしても、消すことはできません。
元々の処理に2行を加えるという方法をとっていますので、
元の処理が無くなると、その部分が無くなるというか、
エイリアスの処理でエラー出ちゃいます。
コメント




 

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イベントコマンドのスクリプトで呼び出すということに気付きませんでした。
Bボタンでウィンドウ表示すると誤解しておりました…。
これからもう少しスクリプトを使えるように頑張りたいと思います。
親切に答えてくださりありがとうございました。
【2010/03/27 21:21】 | 質問した人 | [編集]
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