
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

のど治った^^

 2010-03-31
やっとこさ、カスタムメニューのスクリプトが完成したよ!
ついでのその他のページも更新しときました。


それとそれと、イベントコマンドのサンプルプロジェクトも更新しました。
スタッフロールは、最後の1つが完成してないんで、
スタッフロールのとこだけ抜いて、UPしてます。

更新内容としては、パーティの編成とマップ名表示です。
あと、岩押しサンプルを微妙に変更したのと、
ランダムエンカウントの処理も修正しました。
なんか他のとこも変更してますけど、その辺は見ればわかるとこです。



あとあと、画像の間違いを指摘してくださった方、
ありがとうございました。
修正しました。
[ 04/01 追記 ]
イベントサンプルの追加したイベントのスクショ貼っとく。

箱を押してるところ。
前の岩は、テキトーに作ってあったけど、
この箱は、座標のチェックもして壁のときは、音鳴らないようにしました。
茶色の岩と違い押せるだけです。
箱を押す

前も花太郎くんのスクショ貼った気がするけど、もう一度。
ゲーム内で説明してたかは覚えてないけど、
パーティへの追加がラルフしかできません。イベントを用意してないです。
ですので、デバッグ画面を開いてスイッチをONにしてあげてください。
パーティ編成

レクトールのマップ名表示を意識した形となっております。
もうちょい下まで行っても良かったかな?
その辺を改造してみたりなんかすると理解が深まるかも。
左右から表示させてみたりとか。
マップ名表示

コメントの量に不安があるけど、足りないところは足りないって
言ってもらえれば、更新時追加しときますよ。
あれ?質問って禁止にしてたっけ?
まぁ、コメント足りないくらい言ってもらって大丈夫です。

毎回確認してくれてる人は分かると思うけど、
更新のたびにコメント増えてると思います。
時間が経つと分からないところが分かるってことあるよね。
ほら、作ってるときは処理が全部頭に入ってるじゃない?
てか、作ってる最中にコメント付けるの面倒じゃない?
早く動いてるとこが見たいじゃない?
そんな感じ。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

そうですね。
読み替えてもらえれば良いのですが、
最後がまだファイルのままです。
隠し属性にするのは、フォルダです。
ファイルではありません。

フォルダが見えていなくても、
プロジェクトフォルダSave と、アドレスバーに入れて
移動すると、フォルダ内のファイルは見ることが出来ます。


画像出力に関しては、まず、ビットマップの作成から
始めた方が理解が早いかも知れませんよ。
ビットマップの構造は簡単なんで。
「ビットマップ フォーマット」とかで検索すると
情報が出てくると思います。
PNG は、読むべきものが多いので。
でもま、難しい部分はライブラリがやってくれるんですけどね。
ただ、RGSS2だけの経験では、ちょっと難しいかもしれません。


Bitmap Class EX スクリプトに関しては、
ベーススクリプトも素材の1つなんで、
使っていただいて構いませんよ。
【2010/04/11 19:37】 | CACAO | [編集]
おっと、ファイルとフォルダを逆に書いていました。
ファイル⇒フォルダに読み替えれば…
>セーブフォルダ(Save)がないときセーブフォルダ(Save)を作成、
>そのときCAO::ExSave::HIDDEN_DIRECTORY(隠し属性にするか)が
>真ならセーブファイルを隠し属性にする。
…おkかな?
配列の要素をまとめたバイナリ文字列を作る…
ば、バイナリ文字列…だと…
まったくわからない…
ところでsave_pngを別のスクリプトに使っていいですか?
(使うかどうかまだわかりませんが。)
【2010/04/11 14:26】 | シャミラ | [編集]
unless FileTest.directory?(SAVE_DIRECTORY)
これは、Saveフォルダが無かった場合、
フォルダを作成するための分岐です。

Dir::mkdir(SAVE_DIRECTORY)
こちらが、フォルダを作成する処理です。
ディレクトリというのは、フォルダのことですよ。

それと、隠し属性にしているのは、
フォルダでファイルではありません。
ファイルは、普通に見ることが出来ます。


pack は、Array クラス、つまり配列のメソッドです。
配列の要素をまとめたバイナリ文字列を作ります。

C言語などでいう構造体やポインタなどを
扱いたい場合に使用しています。
【2010/04/11 07:52】 | CACAO | [編集]
Bitmapクラスのsave_pngで、画像の作成、
unless FileTest.directory?(SAVE_DIRECTORY)
Dir::mkdir(SAVE_DIRECTORY)
if CAO::ExSave::HIDDEN_DIRECTORY
attribute = Win32API.new('Kernel32', 'SetFileAttributes', 'pi', 'i')
attribute.call(SAVE_DIRECTORY, 0x02)
end
で、セーブファイル(Save)がないときセーブファイル(Save)を作成、
そのときCAO::ExSave::HIDDEN_DIRECTORY(隠し属性にするか)が真ならセーブファイルを隠し属性にする。

と、把握しました。(あってますか?)
ところで、save_pngの中にちらほらあったpackっていうメソッドはなんですか?
【2010/04/11 06:43】 | シャミラ | [編集]
RGSS2には、そのような機能は付いていませんが、
ルクールVXには、Rubyの標準ライブラリのほかに、
zlib、NKF、Win32API などの拡張ライブラリが入っています。
これらの機能を使用して出力しています。
【2010/04/07 22:11】 | CACAO | [編集]
ところで、「<拡張> セーブ画面」のマップ画像の保存(出力)ってどうしてるんですか?
RGSS2では画像の出力はできないって聞いた覚えがあるんですが…
(RGSS2知ったかぶり`http://www42.atwiki.jp/rgss2study/pages/12.html)
【2010/04/06 23:10】 | シャミラ | [編集]
うぉぉぉ!
調べてくださったんですか?!
どうもすいません。

「緑」って色の名前じゃなかったのかぁ。

てか、あれですよね。
「信号、緑なったよ」聞かないですよね。
絶対、青って。

なんですかね?
子供の頃から「信号は青になってから手を上げて渡るのよ」
って教えられてるからですかね?
でも、手、上げないですよね。
不思議だねぇ。
【2010/04/03 02:10】 | CACAO | [編集]
こんにちは^^
いつぞやのまーくん改めシャミラです。
画像の間違い発見したのおいらです。
「メモ欄の取得」のときはあまりよくわかっていなかったので変な発言してすいません。
(今もそこまでわかってませんが…)
いつも見させてもらってます頑張ってください。

あと、緑=青の話では、
日本古来、色を表す言葉は4つしかなかったそうです。
「あか」、「あお」、「しろ」、「くろ」
の4つらしいです。
明るい=あか、ぼんやり淡き=あお、暗い=くろ、はっきりとした=しろ
それで、寒色系の色はほとんど青なのかもしれません。
みどりは「芽出る」が語源らしく、ピチピチの状態。自然界なら木々や草が青々と茂る様子を表してるらしいです。
参考:`http://www.hm.h555.net/~irom/g_etc/irom_midori.htm
【2010/04/02 04:18】 | シャミラ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/379-fcc3320d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク
