一度くらい失敗した方が

 2010-04-29
こんちゃ!
CACAOさんだよ。

何か作りたいものがあって、それがすんなり出来ちゃうより、
一度くらい失敗した方が出来たときの喜びが大きいよね!?

パズルみたいな感じで、簡単に出来ちゃうものは単なる作業だけど、
難しいものを解いたときは達成感が得られるみたいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


マップチップが足りない!
でも、タイルEも満タン><
どうしよう

みたいな。
そんなときのためのツール作ってみた。

SS1004291512935.jpg SS1004291502926.jpg

これとは別のツールを作ってたんですけど、
開くダイアログをわざわざDLL作って、そこから開いてたんですけど、
ツクールから直接呼べないかな?って。

んで、そのテストしてたら直接呼び出せたから、なんかそのまま違うツール作っちゃってた。
気が付いたら最低限の機能が出来てて、
これまた気が付いたらメッセージやプログレスバーまで出来ちゃってたっていう。。。

ゲームとか作ってないから、自分的には必要のないツールが出来ちゃったわけで、
でもまぁ、楽しかったから良いかなぁっと。


あ、見てもらうと分かると思いますが、
ゲームで使用されていないマップチップを検出するツールです。
使用していないチップにXが付きます。
調べるのはマップデータだけなので、
イベントなんかでマップチップを使っているものは検出されません。

使用タイル数ってとこ、
使ってる数より未使用の数を出した方が分かりやすいかな?


後ろに表示されてるうさぎさん。
知ってる人は知っていると思いますが、
完成にまでは至らなかったゲームのマスコットキャラです。

新しいフォルダ(2)とかいう、かわいそうな名前のフォルダの片隅で
ホコリを被っていましたので、この際使っちゃおうということで、
背景に変身しちゃいました。

ただ、このままだと見えないので、起動時に"無駄"なウェイトを入れて
じっくり見れるようになってます。

うさちゃん


今回のテストには、FSMさんのサンプルマップを使用させていただきました。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/389-834d44f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク