プリッとしたエビちゃん

 2010-05-17
どーもー、エビの皮むきが上達してるっぽいCACAOさんです。
15匹中13匹という高成績。
尻尾まできれいに剥けました。
知ってました?尻尾をツルッと剥くと、殻が透明になっちゃうんですよ。
尻尾がかたっぽ千切れちゃったのと、
尻尾の上についてる角が半分切れちゃっただけなので、
失敗したものも中々惜しい感じです。。。


それと、最近更新停止しちゃったサイトやブログ多いですよね。。。
そんな中、新しいサイトさんもいくつか発見しちゃってます。
情報源が"ブログのあしあと"と"リファラ"だけという貧弱なものですけどね。
ツクールサイトってどうすれば見つかるのかな??

で、たぶん、新しいサイトさんだと思うんですけど、
沼から現れたさんで配布されてる素材のクオリティがヤバイです。
今後の発展がとっても楽しみです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


> CACAOはRGSS以外にPCの言語を知っていますか?
大抵のスクリプターは、他のPC言語を理解できるからスクリプトを作れると聞いています。
だから PC言語を何一つ理解できない人には一生作れない物と聞いています・・・
どうなんでしょう?

私は、複数の言語を扱った経験はあります。
しかし、他の言語を知っていればプラスになることはあっても、
知らないからといって、マイナスになることはないと思います。

Ruby(RGSS)は、スクリプト言語ということもあり、
初心者でも学びやすい分類だと思います。
寄り道せずに RGSS を学ぶことが習得の近道だと思います。

それに、この Ruby(RGSS) が理解できないのでしたら、
他の言語も理解するのは難しい・・・
というか、無理だと思います。
勉強してもわからないのは、勉強方法に問題があるか
才能が・・・なんだと思います。


それと、一生できないの件ですが、
他の言語、Cができようが、VBができようが、アセンブリができようが、
RGSSが出来なければ、ツクールのスクリプトは作れません。
他の言語のことはいいですから、RGSSだけ見てください。

で、他の言語を知っているということは、言語の知識だけでなく、
プログラムの組み方を知っているのだと思います。
この組み方というのは、イベントコマンドと変わりありません。
変数で値を保持し、条件分岐で処理を分ける、必要ならループさせる。

プログラミング経験者は、用意された命令をどのように組み合わせると、
望む処理ができるのかを知っているでしょうし、
ソースコードも見慣れているでしょう。
プログラミング言語の文法の基本はどれも同じです。
RGSSの書き方を覚えるだけで使えるでしょう。
未経験者は、文法を1から覚える必要があります。
この命令がどういう処理なのか、また用語も覚える必要があるでしょう。
ソースコードの見方も覚えなくてはいけませんし、
プログラムの組み方も覚える必要があります。
両者の違いは、覚える量の違いだけです。

経験者ができるのは当たり前です。
同じく初心者ができないのも当たり前です。
誰だって最初は初心者なわけですから、
一生作れないなんて言っていれば、一生できません。
悩む前にスクリプトに触れて、経験者になってください。


えっと、以上になります。
偉そうでごめん><


独学で分からないのでしたら、ツクール関連の質問ができるところで教わったり、
ブログを作って学習日記とか書いてみたりとか。
ツクシィとかコメントでアドバイスもらってる人もたくさんいますよ。
親切な人が答えてくれるかも。。。
初心者の学習日記って、他の初心者の役にも立つと思うんだよね。

質問するときは、「○○がわからない」って聞くんじゃなくて、
「○○がしたくて××したけど、△△ってなった。」って具体的に聞くと、
返事しやすいと思う。書いたコードもコピペして。

あと、競合対策(競合箇所の修正)ってのは
初心者が出来るものじゃないので、初心者の域を脱してからにしてね。
その辺の質問は、たぶん返事が返ってこない。。。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/397-6f6afb86
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク