移動速度の変更

 2008-01-12
※ こちらの情報には不備があります。
移動速度を変更したい方は、こちらをご覧ください。

VXの移動速度って、少し遅くないですか?
ちょっと気になったので、スクリプトをいじってみました。

たぶん、デフォルトでは
 歩行:16  ダッシュ:32  小型船:16  大型船:32  飛行船:64
のような速度だと思います。

スクリプトの場所は、
 ・通常時の移動速度 [Game_Character]の307行目
 ・ダッシュ時の移動速度 [Game_Character]の308行目
個別にも指定できて、
 ・歩行時の移動速度 [Game_Character]の57行目と[Game_Player]の502行目
 ・小型船の移動速度 [Game_Vehicle]の65行目
 ・大型船の移動速度 [Game_Vehicle]の68行目
 ・飛行船の移動速度 [Game_Vehicle]の71行目
です。

distance = 2 ** @move_speed         # 移動速度から移動距離に変換
これの数字だけを変更してもダメなので、おすすめとしては6で乗算ですね。
distance = 6 * @move_speed          # 移動速度から移動距離に変換
でも、これだと乗り物の速度が落ちます。
 歩行:24  ダッシュ:48  小型船:24  大型船:30  飛行船:36
乗り物の速度に関しては私は気にしないので、ちょっと早くなりすぎたダッシュをデフォルト値まで下げます。
distance = 32 if dash?
この2箇所を変更して終わりです。

乗り物のスクリプトも変える人は、計算は省いて直接指定してもいいんじゃないですか?
Game_Character
 [57] @move_speed = n        # 歩行
 [307] distance = @move_speed
 [308] distance = n if dash?     # ダッシュ
Game_Player
 [502] @move_speed = n       # 歩行
Game_Vehicle
 [65] @move_speed = n        # 小型船
 [68] @move_speed = n        # 大型船
 [71] @move_speed = n        # 飛行船
"n"にデフォルト値を参考に数値を入れてください。
歩行のところは、同じ値を入れてください。


こんなところの解説いらないッスよね
でも、わかんない人だってきっといるず・・・。


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