暑い><

 2010-06-05
スクリプトがなかなか上達しないあなた!
あなたがプログラムを理解できない10の理由
こちらを読むと当てはまるところがあるのでは?




カスタムメニューにサブコマンド表示を追加してみた。
ゲーム中に項目名が変更できないだけで、後はコマンドウィンドウと大体同じかな?
カスタムメニュー自体も無駄な処理とか削除してます。
今、説明ページ作ってるとこなんで、出来たらFSMに報告に行くんだ
SS1006051670159.jpg


同じくFSMにあったんですけど、天候で色も指定できた方が便利かな?
と思いまして、色を変更する機能も付けました。
ただ、桜を再現しようとすると、色を変更しても見難かった。
やっぱり、画像かな?
SS1006051701407.jpg


デバッグ機能に待望のコンソールを追加!
メッセージウィンドウに処理を邪魔されたくないときに使っちゃってください。
たぶん<拡張>デバッグ機能のスクリプトを入れなくても動作すると思います。

コンソールへの出力は以下のメソッドで行います。
Console.out
 単純に文章を出力します。
Console.outl
 文章の最後に改行を加えて出力します。
Console.outp
 オブジェクトを人の読める形式にして出力します。(pメソッドと同等)
Console.outi
 特定のキーを押している間のみ文章を出力します。
Console.count
 カウントアップしながら文章と回数を出力します。
Console.reset
 カウントをリセットします。

すべてのメソッドは、文章のほかにフレーム数を指定でき、
そのフレーム数中に1度だけ出力することが出来ます。
デフォルトでは1です。毎フレーム出力を行います。
10と設定すれば、10フレームに1度となります。
毎フレーム呼ばれるメソッド内で出力メソッドを使うと、
1秒間に60行も出力されるので、内容なんて読めません。
そういうときに使用します。
SS1006051733349.jpg SS1006051743425.jpg

上記の更新はまだ行っていませんので、ご注意ください。
スクリプトは出来てるのですが、説明ページが。。。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/404-20c6d695
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク