
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カスタムメニュー

 2010-06-20
おっと、いつの間にか更新せずに1週間。。。

カスタムメニューとか今日1日かけて更新しようかと思ってたんだけど、
寝てた。。。
うん、眠たいときだってあるさ、人間だもの。




では、カスタムメニュー更新の作業状況を報告したいと思います。

サブコマンドウィンドウ
こちらからはアクター選択ができないので、それを可能にしようかと思って、
試行錯誤してたのですが、残念ながらベースのほうから変更が必要なので、
こちらはちょっと見送りたいと思います。

でも、アクター選択を行ってサブコマンドを呼び出す機能を追加しました。
今までは、こんな。
SS1006201861928.jpg
追加したのがこんな。
SS1006201871932.jpg


ステータススプライト
今日はこれしようかと思ってたんですけど、寝てたんですよね。
要望のきてたスクロール?機能を付けようと思ってたんですけどね。
これ簡単に付けられると思ってたけど、意外と変更点が多くて後回しにしてました。


隊列位置の変更
前衛とか後衛とかは、クラスごとに設定されてるけど、
これをアクターごとに設定できるようになります。
おまけで通常攻撃を禁止する機能もつけました。
ロングソードは、前衛でのみ通常攻撃可能とか。そんな。
スキルとかは関係ないです。おまけだし。。。


<拡張> セーブ画面
セーブフォルダが消せない問題があったので、そちらの方の対策を考えてます。
今のところ下記のバッチファイルを実行して消してください。
ファイル名 "delSave.bat" で以下の一文を保存してください。
@rmdir /s /q "Save"
削除したいセーブフォルダのあるフォルダに移して、ダブルクリックで実行してください。

フォルダは、隠し属性になっているだけなので、フォルダオプションで
すべてのファイルを表示してもらえればフォルダが表示されます。
またはプロジェクトフォルダを開いて、フォルダのアドレス欄に \Save を追加して移動してもらえば、
セーブフォルダが開けますので、そのフォルダ内のファイルを削除していただいても結構です。
Saveフォルダ
今のところは、デバッグ中は隠し属性で作成しないようにしようかなっと思ってます。
あと、RPGTKOOLXP/RGSS Wikiさんで公開されてる
Bitmapクラスのマーシャルダンプを使って出力しようかと思ってます。


Bitmap Class EX
メモリから直接取得した画像データを使って出力するのに切り替えようと思って、
ビットマップ出力だけやってみたんですけど、処理時間大して変わらなかった。。。
画像が小さかったからかな?一応、320x320で 0.1 秒縮まりました。
いや、この0.1秒は大きいと思うけど、ただもっと高速化されるかと思ってたから。。。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/412-b45e5f24
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
