
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

開発状況の報告

 2010-06-24
どうも!
「ケツイ」という文字を見て「決意」ではなく
「キツイ」が浮かんだCACAOさんです。
疲れてるのかな?

「あぁ、決意か」ってなるのに2秒は掛かったと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カスタムメニューいろいろ変更したよ。

1.メニュー項目、サイドキー、サブコマンドの項目処理の記述方法を統一
統一っていっても同じ処理ではないんですけど、同じように設定できるようにしました。
メニュー項目では、シーン移動するものはそのまま記述して、
しないものには % 加えて書きますが、サイドキーはシーン移動するものでも
% と同じ書き方をして、さらに % を加えてはいけないとかで、
ごちゃごちゃしちゃうのでその辺の書き方を統一してます。

2.各ウィンドウを再描画する機能を追加
項目処理のスクリプトで変数などを変化させても、
他のウィンドウにその値が反映されませんので、
refresh_all などの命令を項目処理に追加することで更新するようにしました。

3.メニュー項目の設定を行うスクリプトを追加
メニュー項目を編集するには、4つの設定を変更しないといけないのですが、
それを忘れちゃう人とか、設定が難しくてよく分からないって人がいますので、
あらかじめ用意された設定を番号で指定するためのスクリプトを作りました。

1項目ごとに設定するから設定を忘れることもないし見やすくなったかな?
真偽値だけのとことか変更するときは数えなくちゃいけなかったじゃん?
SS100624191730.png SS100624201751.png
右の画像は、このメニューの設定。
今のところデフォルトと6サイトのスクリプトの設定が可能です。
カスタムメニューの「コマンド設定」ってページに載っているものと同じです。

4.サブコマンドに選択禁止機能を追加
SS1006231883305.jpg
ブブーって鳴るよ!

5.サブコマンドに変数による項目名の変更する機能を追加
メニュー項目を同じやつです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<拡張> セーブ画面も少しずつだけど変更加えてます。

1.スクリーンショットの画像をなめらかに
SS100623183540.png
なめらかにって、ぼかしただけだけどね。
ファイル1が今までのギザギザ感のあるスクショ。
ファイル4がぼやけたスクショ。
2と3がその中間です。
今回は、2の処理を採用しました。

2.セーブファイルの削除機能を追加
SS1006241895348.jpg

3.オートセーブ機能の追加
これはまだ本採用ではないんですけど、「チェックポイント」って
右下に表示される演出がしてみたくなって。。。
ただ、これ付けるとセーブファイルの内容を変更してるスクリプト競合しちゃうんですよね。
思いつきで付けただけなんで、いらないっちゃいないんですけどね。
SS100624214535.png
セーブに失敗するのは、ニューゲームとかで始めたときですね。
ニューゲーム後にセーブ画面呼び出してセーブさせとけば、いらない処理です。

4.ループするマップでスクショがうまく撮れない不具合を修正
スクロールじゃなくてループです。
端までいくと戻るマップですよ。
あれで、スクショがおかしかったので。

5.テストプレイ中はセーブフォルダを隠し属性にしないように変更
配布するときにセーブファイルが消せない問題がありましたので、
テストプレイ中はセーブフォルダが隠れないようにしました。
配布する際は、セーブフォルダまですべて消して配布してください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いまチェックしてるところなんで、今週末くらいに公開できたらと思ってます。
不具合もありましたが、しばらくお持ちください。

カスタムメニューの組み合わせもすべてチェックしたいので、ちょっと時間が。。。
スプライト系と併用するとエラーが出ちゃうやつがあるんですよね。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/416-8235e4c4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
