エセフルスクリーン

 2010-07-19
去年の終わり頃に載せてたやつなんですけど、
単品でも動作するように機能切り出してみたよ。
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/blog-entry-342.html
うちはXPしかないので、他の環境で表示ずれちゃっても対応できないかも。。。
一応、3種類のフレームと特大文字で表示確認はしてみたけど。

RPGツクール2000は、ウィンドウのサイズ変更できたじゃん?
フルスクリーンも合わせると3種類の表示ができたと思うけど、
VXならいくつでも増やせちゃう♪

>> エセフルスクリーン
改造するときは、Scene_Base#update を変更するといいよ。
他のとこは、分かる人だけ見てもらえれば。。。
キーの変更は、177行目で、
サイズ変更がその下のcase分内です。
ウィンドウの横幅が現在いくつかを見て、when 内に次のサイズを設定しています。
実際に変更するのは186行目で、変更ができなかった場合にブザーを鳴らしています。
サイズは、どちらかをマイナス値にするとエセフルスクリーンになります。

>> 初期化ファイルの操作
case IniFile.read("Game", "Window", "Size", "0")
when 0
WLIB::SetGameWindowSize(Graphics.width, Graphics.height)
IniFile.write("Game", "Window", "Size", 0)
when 1
WLIB::SetGameWindowSize(800, 600)
IniFile.write("Game", "Window", "Size", 1)
else
WLIB::SetGameWindowSize(-1, -1)
IniFile.write("Game", "Window", "Size", -1)
end

あれ?preタグ使っても余分な改行が入らない!!!
もしかして、fc2さんが対策してくれたのかな?
ありがとー!!!!!
スクリプト載せるときは、divを使って 使うか、
pre使って、1行書き+改行タグにしてたから、
これはうれしいぞ!!

とっ、話がそれちゃったけど、
なんか適当に設定保存するスクリプト作っちゃえば、起動時の変更も簡単だよ!
初期化ファイルの操作スクリプトを導入したうえで、
オレンジのとこのスクリプトを入れると設定が保存されるようになります。

一度起動すると設定が書き込まれてると思うので、
Game.ini ファイルを開いて値を -1 に変更すると、
起動時にエセフルスクリーンに変更されちゃいます。

ゲームでは使わないと思っていたスクリプトがこんな形で使えるとは。。。
メモ帳で設定が簡単に変更できるからいいよね。
セーブファイルじゃゲーム内でしか変更できないじゃん?

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/424-69149e1f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク