スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゲームを配布しよう!

 2010-08-11
ゲーム配布前にやっておきたいことをまとめてみたよ。
1.圧縮
配布するファイルは1つのファイルにまとめて配布します。
ただし、ツクールの機能を使用した圧縮では、
圧縮や解凍に失敗することがあるようです。
聞いたところによると圧縮できる上限は128MBらしいです。(未確認)
たとえ圧縮できたとしても解凍に失敗することもあるようです。

ですので、ツクールの機能は使用せずに別の方法で圧縮します。
おすすめは zip です。
大抵のアップローダは対応してます。
圧縮サイズにこだわりたい方は、zip を用意した上で、
別の圧縮方法のものを用意するのが親切かなと思います。


圧縮に失敗してしまうプロジェクトを暗号化するには、
Audio ファイルを別にして暗号化を行うと良いですよ。
Audio と Font は、暗号化されないので。
画像などだけで 128MBある場合は諦めるしか・・・。

圧縮できないということはサイズが大きいと思うので、
別フォルダへの移動には時間がかかるのではないでしょうか。
下記のブログで紹介されている方法を使えばフォルダ移動をせずに暗号化できますよ。
http://blog.goo.ne.jp/exa_deicide_alma/e/4f4993311a23a429743fd2e770d01c8d



2.Readme ファイルを作る
書き方の決まりとかないんで、テキトーにテキストファイルで作ります。
こういうのは、他人の書いたものを参考にしちゃうのが良いと思いますよ。
Vector とか行けばツクール作品いっぱいありますし。

書いておきたいことといえば、
1.作品名
2.バージョン情報
3.著作者
4.連絡先 (サイトのURLとかメールアドレスなど)
5.始め方とか操作方法
6.ファイル構成 (ゲーム単品なら必要ないと思うけど)
7.アンインストール方法
あとは、更新履歴とか素材屋さんのクレジットとか?
これは別ファイルにわけるかな。
更新履歴なら、ChangeLog とか History とか Update とか?
クレジットは、Licence とか Copyright とか?

おっと大事なこと忘れてた。
制作に使用したツクール名を書いておかないと、ライセンス違反となっちゃいます。
マニュアルの110ページの第5条に記載されてますよ。
てか、金払ってるのにライセンスを表示しろっていうのも珍しいですよね。
ほとんどのソフトは免除になるでしょ?1万も出してるのに。。。


3.不正防止
デバッグモードでの起動ができないように、
スクリプトエディタの一番最初に $TEST = false の文を追加しておきます。
まぁ、不正の方法なんていくらでもあるんでしょうし、
そういう人はそういう人なりの楽しみ方があるんでしょうから、
別にいいって方は必要の無いことでしょうね。

どうしても不正は許せないって人は、上のに加えてセーブファイルを暗号化して、
ファイルの暗号化部分も独自のものに変えれば、
素人さんには手が出せないものになるのではないでしょうか。


不正といえば、外部スクリプトの読み込みとかしないようにしたほうがいいですよ。
スクリプトがいくらでも書きかえられちゃいますから、
スクリプトでできることは何でもできちゃうようになります。
エディタ内にコピペしといた方がいいです。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/430-98c6d3fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。