講座追加したよ

 2010-08-16
またバグ見つけた!
Bitmap#gradient_fill_rect(x, y, width, height, color1, color2[, vertical])
これの vertical が機能しないというか、常に true になってしまっています。
最後の引数を設定しなければ横グラデーション、設定すると縦グラデーションになるようです。
グラデーションを使いたい場合は、Rect を使ったほうがよさそうですね。

サービスパックの方にも追加しようと思ったけど、
このメソッドって、オーバーロードされてるんですよね。
Ruby でオーバーロードするのは、例外処理が面倒なんで、ひとまず保留ということで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


パーティ編成の講座追加しました。
見かけは変わってないですけど、前のとは処理の仕方が変わってます。
汎用性というか拡張性というか、そういうのは考えずにシンプルな感じに。
デフォルトの処理で使えるものはそのまま使いまわしましたし、
オリジナルメニューの説明が分かった人には分かる内容だとは思います。

残るは、ステータス画面だけですね。
ステータス画面
これのリメイク版を説明しようと思ってるんですけど、
新しいスクリプトも作りたいかなぁって、思ったりもしてるんでおいおい。

合成のやつとか、未実装の部分とかどうにかしたいけど、
古いから触りたくないなぁって思ってたり。

キャラメイクというか、歩行グラフィック変更というか、
パーツを組み合わせて歩行グラ作るのが作りたいなぁ。
主人公の服装選んだりとか、装備品を変更すると歩行グラも変更されたりとか。
ついでに、パラメータの設定もとか考えてます。
前から言ってる事なんですけどね。なかなか機会が無くて。
というか、やるぞぉぉぉ!!!ってならない。

2週間ほど前に画像の準備までは済んだんだけどね。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/439-e0451031
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク