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アイテム合成

 2010-08-26
アイテム合成のスクリプトに機能を追加します。

1.ショップステータスの表示
2.足りない材料を半透明で描画


1.ショップステータスの表示
Xボタンを押すと、右側のステータスの上にショップステータスを表示します。
中央に表示したい場合は、デフォルトのショップステータスのサイズが
(240, 304) なので、(272, 104) の数値を (152, 57) に変更してください。
※ <拡張> ショップステータス(#1,#2)を導入していても動作します。
class Scene_Refine
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 開始処理
#--------------------------------------------------------------------------
alias _cao_start_refine_ex start
def start
_cao_start_refine_ex
@actors_window = Window_ShopStatus.new(272, 104)
@actors_window.visible = false
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 終了処理
#--------------------------------------------------------------------------
alias _cao_terminate_refine_ex terminate
def terminate
_cao_terminate_refine_ex
@actors_window.dispose
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ フレーム更新
#--------------------------------------------------------------------------
alias _cao_update_refine_ex update
def update
_cao_update_refine_ex
@actors_window.update
if Input.trigger?(Input::X)
@actors_window.visible ^= true
end
if @actors_window.visible
@actors_window.item = @ref_window.item
end
end
end


2.足りない材料を半透明で描画
class Window_RefineStatus
def draw_material(kind, dis, no, line, dif, num)
y = 28 * ( @mindex + line )
no = no.to_i * num
case kind
when "I"
item = $data_items[dis.to_i]
when "W"
item = $data_weapons[dis.to_i]
when "A"
item = $data_armors[dis.to_i]
end
number = $game_party.item_number(item)
enabled = no <= number
draw_icon(item.icon_index, 14, y, enabled)
self.contents.font.color = normal_color
self.contents.font.color.alpha = enabled ? 255 : 128
self.contents.draw_text(38, y, 160 - dif, WLH, item.name)
self.contents.font.size = 14
self.contents.draw_text(200 - dif, y + 4, 15, WLH, "×")
self.contents.font.size = 18
self.contents.draw_text(216 - dif, y + 2, 18, WLH, "#{no}", 1)
self.contents.draw_text(236 - dif, y + 2, 36, WLH, "( )", 1)
self.contents.font.color = Color.new(240, 60, 60) unless enabled
self.contents.font.color.alpha = enabled ? 255 : 128
self.contents.draw_text(236 - dif, y + 2, 36, WLH, "#{number}", 1)
self.contents.font.size = 20
@mindex += 1
end
end
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