ホコチェッカー

 2010-09-05
ホコチェッカー 0.0.1 α
SS1009042285944.jpg
> ダウンロード
※ このツールは、α版だということを十分に理解したうえでご使用ください。

[概  要]
RPGツクールシリーズおよび WOLF RPGエディター規格の歩行グラフィックの動作確認ツールです。

[特  徴]
・画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで確認することができます。
・最前面表示と自動更新が行えるため、画像を編集しながらリアルタイムで確認できます。
・ウィンドウのサイズ変更はもちろん、メニューとステータスを非表示にしたコンパクト表示が可能です。

SS1009032275319.jpg
※ 戦闘アニメーションには対応していません。

[用  語]
コマ:アニメーションのフレームです。画面上に表示される1部分のとこです。
パターン:下左右上などの向きです。
ブロック:VXだとキャラクター単位の1部分。複数のコマで構成されてるとこ。


一応、6割くらいはできていると思います。
設定の保存機能などは未実装ですので、起動するたびに設定が必要です。
アルファチャンネルが付いていない画像にも対応しました。
その場合は、一番左上の色を透明色として使用します。
内部的には未実装のものが多々あるのですが、見た感じではメニューの
「プロファイルの読み込みと保存」くらいかな?

メニューに表示されている素材規格は、一応動作確認済みです。
200x系は、VXで確認してください。
ウディタの規格は、調べたところ何種類もあったので、
3フレーム4パターン2ブロックの自動判定としています。

キャラの回転はメニューやツールウィンドウから操作できませんので、
テンキーの5で切り替えてください。
8462にもパターンを切り替えるショートカットが割り当てられています。
/ と * にも速度変更と倍率変更が割り当てられています。
どちらもテンキーのみです。


何度も書きますが、α版ですので全然できてねぇ!とか怒らないでくださいね。
試作段階というか概観はつかめるという状態のものですので。
というか、他人に公開するような状態にはまだなっていないものです。
VXの確認自体は私も使っていたものなんで、大丈夫だとは思います。
他の規格に関しては大急ぎで加えたものなんでバグがあるかもですが。。。
というか機能追加の影響で問題なかったところに影響が出ちゃってることもありますが。。。





> 古いバージョンのカスタムメニューはキャラ一人に使えるアイテムやスキルを使用する時、
使用しているステータス項目デザインと一緒のウィンドウが出てきて、
キャラを選んでアイテムかスキルを使う・・・・だったのに、
最新のでは、どんなステータスデザインでもアイテムかスキルを使う時
デフォルトのようになりますが、仕様ですか?
前のバージョンみたくステータス画面と同じようにできないんですか?

こちらの記事を参考にしてください。

> 文字にグラデーションを付けるのも制御できるとはRGSS恐るべしですね。
ふと懐かしい感覚だと思ったら、ツクール2000の文字は
デフォルトがグラデーションだった気もしたりしなかったり…?

そーですねー。RGSSすごいですねー。
おいしい料理も食材がよかっただけですし、きれいな絵も色が綺麗だっただけですよねー。
ふふ、冗談ですよ。
2000のときは、グラデーションでしたよー。
そういえば、2000してないなー。
VXしちゃうと2000には戻れない。。。


> 波平 さん
現象が確認できませんでした。
もう少し詳しい状況を教えていただけますか?
文字装飾でどの装飾を行っているのかやイベントの設定など。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/449-fc779d20
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/03 >> 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク