CSV -> RVDATA

 2010-09-16
最近、涼しくなってきたけど、まだ暑いね。




まず、カスタムメニューの話から。
説明のページにQ&Aを追加しようかと思ってます。
戦闘不能アクターの顔グラが薄くなるとか、
コマンドの文字サイズを変更しても、ウィンドウのサイズが変わらないとか。
そういう質問の回答ページ。説明読んでもらえれば分かることなんですけどね。

あと、併用できるスクリプトとできないスクリプトをまとめた
一覧とかあると便利かな?と思ったんですけど必要ない?
併用可能なものはあるけど、できないものは無いでしょ?
KGCさんのカスタムメニューコマンドと併用したいっていう質問も少なくないから。。。

それから、ベースの設定項目をコンフィグにすべて移そうかとも思ってて、
ベースの方の設定だと、メニュー項目を変更するために4つも設定変更しないといけないし、
ちょっと見難いでしょ?
私自身、コンフィグで設定するようになって、ベースは扱ってないから。
でも、あの長ったらしい説明をどうするかなんですよね。
コメントとしてあると、コピペできるから残しておきたいと思っているのですが、
一箇所にまとめると見辛いだろうなぁと。


あぁ、そうだ。
この間、サイドビューのスクリプトと併用可能だって言ったじゃないですか、
あれみたいに間違った情報が広まっちゃうと良くないので、調べました。
XPバトルは、メニュー関連の変更してないので、併用可能だと思います。
さば缶さんの方もどちらも併用可能だと思います。
世界樹の迷宮風戦闘画面の方の隊列変更の呼び出しは、次の設定で可能です。
["隊列変更", 'Scene_ChangeFormation.new', false, false],
この4つ以外は、バトル系知りません。
まぁ、バトル関連のスクリプトが競合することなんてまず無いんですけどね。

世界樹の迷宮風戦闘画面は、メニュー関連にバリバリの変更を加えてたんで、
これは・・・と思いましたが、大丈夫そうでした。





CSVファイルからRVDATAファイルへ変換するツールを作ったよ。

rvdata と xls の相互変換の実験してたときのファイルが残ってたから、
それからCSVファイルを作って今回の実験に使ってみました。

このテキストファイルをツールにドラッグ&ドロップすると、
変換されたファイルが出てくるんで、それをツクールで読み込んでみました。
SS1009151005240.png

変換されたファイルは、2次元配列になってます。
obj = load_data("Item.rvdata")
p *obj
SS100915985215.png


使い道は無いかもしれないけど、暗号化時にテキストファイルは読み込めないので、
ダンプファイルの作成方法でも記事にしようかと思って、
いろいろ考えてたら、こんなんできてました。
>> ダウンロード
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/03 00:30】 | | [編集]
お返事遅れて申し訳ありません。
管理人のみのコメントは、コメント管理からでしか
見られないので気付きませんでした。

リンクが切れていたようなので修正しました。
【2011/07/28 01:18】 | CACAO | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/24 23:19】 | | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/453-ef911d8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク