長い文章

 2010-10-01
今日は、ちょっとした質問があるのですが、
答えていただけるとうれしいな。

スクリプトの分からない人からすると、
コメントや文章の設定は、スクリプトエディタ内でするより
別ファイルで行ったほうがわかりやすいのかな?

例えば、モンスター図鑑内で使用するコメントとか。
テキストファイルを使用するのが、モンスター図鑑(コメント)で、
スクリプトエディタを使用するのが、モンスター図鑑 #2(コメント)です。
, ' [ ] みたいな記号があると難しいのかな?って思ったんだけど。。。


例えば、次のような設定が欲しい場合に直接書いてもらうのか、
テキストファイルに別の形で書いてもらって、この設定に自動変換するのか。
CONST = {
"あいうえお" => [ # 項目名
[ # 1ページ目
["むかしむかし あるところに おじいさんと おばあさんが おりました"],
["おじいさんは やまへまきをとりに おばあさんは かわへももをとりに"],
["でかけましたとさ めでたし めでたし"],
],
[ # 2ページ目
["まきひろいにつかれた おじいさんが きりかぶに こしをおろしていると"],
["まきをせおった たぬきさんがやってきたから さあたいへん"],
["そのころ おばあさんは おかわにはまって さあたいへん"],
]
]
}
これだと、エラーが出たときに対処とか難しいのかな?

次の例は、上の例と同じものをテキストファイルで設定する場合なんですけど。
@あいうえお
むかしむかし あるところに おじいさんと おばあさんが おりました
おじいさんは やまへまきをとりに おばあさんは かわへももをとりに
でかけましたとさ めでたし めでたし

まきひろいにつかれた おじいさんが きりかぶに こしをおろしていると
まきをせおった たぬきさんがやってきたから さあたいへん
そのころ おばあさんは おかわにはまって さあたいへん
開発側としては、変換処理や暗号化への対応など手間は掛かりますが、
テキストファイルだとそのままの文章書きで済むから間違うことも無いのかなぁなんて。
スクリプトの知識に関わらずアウトラインなんか使えるし、管理もしやすくなるよね。
問題は、文字コードかな?UTF-8で作ってって言ってもわからないのかな?
別に文字コードも変換する機能を付けちゃえば良いんですけどね。。。

でも、アウトライン機能が使えるのは大きいですよね。
SS1010021075552.png
そうでもない??


みなさんはどう思います?
スクリプトエディタ上での設定で問題ないのか、テキストファイルで設定できた方がいいのか。
テキストファイルの方が編集も管理もしやすいのは間違いないと思うのですが、
スクリプトで設定するのは難しいとは感じないのかな?と疑問に思いまして。

どの辺から難しく感じるものなのかな?
CONST = 123 くらいなら大丈夫っていう人は多いと思うのですが。。。
ネスト、入れ子、、、括弧の中に括弧が入ってるやつ。
CONST = [1, [2,3],[4,5]] こういうのは、難しいのかな?
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

コメントありがとうございます。

やっぱり、文字コードは聞き慣れない言葉ですよね。
この辺も自動で変換しようと思ってます。
【2010/10/09 02:36】 | CACAO | [編集]
おじゃまします。
自分は多少なりスクリプトに詳しいと自負しているので、詳しくない立場からとは言えません。
ただ、過去にサッパリだった頃はといえば、括弧やカンマなどの配置を複雑に感じることはありました。
そもそもどういうルールで書かれているのかわからないので、設定例をコピーしたり、設定例のある別のスクリプトを見て確認したりもしていました。
書き損じでエラーが出ても、そこと判断できたかは五分五分でした。

テキストのほうが編集はラクですが、文字コードがといわれれば聞き慣れない単語と思います。
保存する時に変更できる旨が説明にあれば、それによる迷いを回避できるのではと思います。

参考までに。
失礼しました。
【2010/10/04 09:56】 | 匿名希望 | [編集]
コメントありがとうございます。
ちょこっと付け足してみました。

そうですよね。
テキストファイルの方が見やすいですし、編集も楽ですよね。
スクリプトの分かる人でも、これだけメリットがあるなら、
多少の手間を惜しむべきではないですね。

イベント前の説明みたいなものを表示するスクリプトで、
ちょっと長い文章を設定するものを作ろうかと思ったんです。
設定はこんな感じかな?って考えてたら、
配列のネストが深くなっちゃったんで、これ大丈夫?って思って。
【2010/10/02 05:25】 | CACAO | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/02 01:11】 | | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/460-919771d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク