
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Ruby入門書の紹介

 2010-10-17
久しぶりに本屋さんに行ってきたので、
ついでにRubyの入門書もパラ読みしてきたよ。

おすすめの入門書を紹介しようと思うけど、
ツクールで使う分にはやっぱり本は必要ないと思います。
ヘルプでは良く分からなかったって人は読んでみるといいかな?
あ、でもその前に解説サイトを読むのもいいかも。

選んだ基準は、余計な情報が載っていない事、言語仕様のみの解説をしてあるものです。
あと、読みやすければいいなぁって。内容は特に読んでません。
買う前には、自分にあっているかちゃんと確認して買ってね。



パラパラした感じでは、カラーだったし読みやすそうな気はした。
目次見ても文法の解説がメインのようだったので、いいんじゃないでしょうか?
アマゾンでの順位も高かったし。
それと、言語開発者が監修してます。




こっちも文法メインだったので。




詳しく知りたいなら動物本かな?
ただし、プログラミング初心者向けではありません。
初めてのRuby」ってのもありましたが、オライリーの本が読める方なら、
「プログラミング言語 Ruby」の方を買った方が良いと思います。
ちなみに、「初めてのRuby」の方もプログラミング初心者向けではないと思います。
基本的にオライリーの本は、そういうものだと思います。
他の言語を知っている方なら、この1冊あれば十分ってくらいの本なのですが。。。
あ、でもそういう方ならヘルプがあれば十分ですね。
ヘルプで挫折した方の読む本ではないので注意してください。
それと、言語開発者が書いてます。




この本は、すごかったです。
そんなところから説明してくれるの!?ってなりました。
「はじめてのプログラミング」というタイトル通りの内容でした。
たぶん、Rubyの入門書というよりはプログラミングの入門書って感じだと思うので、
Rubyに関しての内容は少ないんじゃないかな?


コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

理解度チェックみたいなものかな?
独習本なんかがそういう感じですよね。
1章や1項目説明を終えると、
小問題で理解できているのか確認して、
できていなければ読み直す。って感じの。

そういうのは、たねQさんには合わないみたいですね。
【2010/10/20 23:12】 | CACAO | [編集]
誤解が生じたかな?
寧ろ逆?です。
分からないから本を読んでる(理由は人によって違うと思いますが)のに、逐一問題を出す、本自体の構成がまずイヤでした。

しかもそれを「小問題」と称すあたりがまた皮肉過ぎます。
まるで「ここまで読んだならこんな簡単な問題解けて当然」みたいなニュアンス。
実際チャレンジして間違えたり正しくできなくて混乱したり…
そんな中、また目に入る「小問題」のStringオブジェクト。

勝手な被害妄想と言われたらソレまでですが。
【2010/10/19 01:55】 | たねQ | [編集]
Re:読んだことあります。
おぉ!2つも読まれたんですか!!
ということは、私の選択は間違ってなかったようですね。

バカにされた気分とは、そのくらい知ってるってことを
説明してるってことでしょうか?
ツクールで初めてゲーム作りに興味を持った人なんかで、
プログラミングって何?って人にいいかな?と思ったのですが。
Rubyに関しての内容は薄いのかな?
【2010/10/18 23:12】 | CACAO | [編集]
読んだことあります。
はじめてのRubyプログラミングとRuby1はじめてのプログラミングは読みました。
Ruby1はじめてのプログラミングは、書いてある内容はまあ普通なのに、何故か読めば読むほどバカにされた気分になる不思議な本でした。
【2010/10/18 03:51】 | たねQ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/468-8b716081
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
