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今日は月曜だっけ?

 2010-10-18
TeraPad が Ver 1.00 になりましたよ!!
脆弱性の修正も行われているそうなので、使ってる方はバージョンアップだ!


今日の内容は、RGSS2のクラス階層とRGSS2講座についてだよ!
気になる方は、つづきをチェック!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


RGSS2のクラス階層について調べてみたよ。
>> RGSS2 クラス階層

見慣れないクラスがありますね。
Tilemap::BitmapArray ってやつです。
どうやら、bitmaps を配列ぽく操作するためのようですね。
スイッチや変数と同じ仕組みだと思われます。
[] と []= が追加定義されてました。
Array と書かれてますが配列とは無関係です。
スーパークラスも Object のようですし。

他には隠しクラスなんてなさそうですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


RGSS2講座も残すところ、あと1つとなりました。
ステータス画面ですね。
SS1010182474929.jpg
こういうのを作りたいと思っています。
なんか経験値のところにバグあるけど気にしない。

弱点情報って必要なのかな?
モンスターとかだと良さそうだけど、
プレイヤー側にも弱点って設定する?
4行で納まる別のものに置き換えたいと思ってるんだけど、どうだろう?
ステータス画面でのみ確認できるものがいいなぁ。
そうしないとステータス画面って何のためにあるの?ってなるじゃない?
一番簡単なのはコメントかな~。それもどうかと思うけどね。

どう思う?
コメント




 

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> たねQ さん
それもそうですね。
古いスクリプトなんで、なぜ弱点だけかは覚えてませんが、耐性もありますよね。
たぶん、スペースの問題で省いたんだと思います。

カスタマイズ性を入れちゃうと、ステータス画面の構築っていう
本来必要な情報が分かりにくくなるんじゃないかな?
その文コードも長くなるわけだし。

あ、もしかして素材の話だと思ってるのかな?
講座の話ですよ。


> ABS さん
あー、装備でも耐性の変更があるんでしたね。
でも、装備品の影響だってことが分かるように色分けとかしたいですね。

考えてたのは、状態異常だけをパーセントで表示するのが
アイコンだし簡単かな~って思ってました。
でも、1つに絞らずに項目ごとにわけるのもいいかな?
HPの表示とか属性の表示とかで。
1から読めば、サンプルのステータスが完成するんじゃなくて、
項目の描画方法だけ、組み合わせるとサンプルみたいなのもできますよ的な。
【2010/10/20 23:56】 | CACAO | [編集]
贅沢を言えば、防具で耐性変更に対応して
炎 氷
無 弱 みたいなの欲しいところですが…

ステート耐性は市販のRPGでもあんまり表示されないですよね…
【2010/10/20 02:05】 | ABS | [編集]
弱点表示するくらいなら耐性も表示すべきではないかと。

ステータス画面って以外とデリケートだと思うんです。
独自のパラメータがあるとか、画像やらプロフィールとか…。
で、たいがいは画面上の全域表示でスペースが広くあるとはいえ、レイアウトも込みだったりもしますし。
だから、"何か1つ"表示を…というよりも、カスタムメニュー風に、組み替え自由方式にした方が喜ばしいです。
【2010/10/19 02:16】 | たねQ | [編集]
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