第1回 ウィンドウを表示しよう!

 2008-04-09
RGSS2も大分わかってきたと思うので、復習もかねて講座?
見たいなものを掲載していきたいと思います。
説明下手かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

"第1回"と題しているので、連載ものにしたいのですが、
先のことはよくわかりません。
そのときの気分と、見てくれている人の反応を見ながら、
考えたいと思います。

さて、今回はウィンドウを表示する方法です。
スクリプトエディタは使用せずに、イベントコマンドで
説明したいと思います。


※ 7月31日 ウェイト部分を修正・ポイントを追加


ウィンドウを表示するためには、"Window_Base"というクラスを使います。
では、イベントコマンドのスクリプトを開いてください。
さぁ、ウィンドウを表示しますよ。
次のスクリプトを記述してください。
win = Window_Base.new(150, 100, 244, 216)
はい、終わりです。
では、テストプレーしてみましょ。
先ほどのイベントを実行します。

どうですか?見事に表示されたでしょ?
これはですねぇ(*-`ω-)ンー
newメソッドでWindow_Baseクラスのインスタンスを生成しています。
つまりですね、このクラスを使えるようにしているわけです。
それで、変数winがウィンドウの実体みたいな感じだと思います。
まぁ、何にしろクラスを使うためには、このようにnewメソッドなどで
実体化してあげないといけません。

それで、引数、括弧内のやつです。
ここでウィンドウの位置とサイズを設定しています。
前の2つが表示する位置、後ろ2つがウィンドウのサイズです。
よく(x, y, width, height)で表されます。
(x座標(位置), y座標(位置), 横幅, 高さ)

x,yと言えば、座標ですね。
パソコンの場合は、左上が(0, 0)になります。
VXの画面サイズは544x416なので、右下が(544, 416)です。
それで、ウィンドウの表示のされ方ですが、
xとyで設定された座標が表示するウィンドウの左上の位置です。
その位置から、widthとheightの大きさのウィンドウを表示します。
SS200804095957.jpg

表示したのはいいですけど、ずっと残ってますね?
ウィンドウを消すには、disposeメソッドを使います。
では、先ほどのスクリプトに2行追加して下記のようにしてください。
win = Window_Base.new(150, 100, 244, 216)
Graphics.wait(120)
win.dispose
はい、どうでしたか?
今度は、2秒経つとウィンドウが消えるようにしました。

2行目が2秒待つ処理です。
画面を120回更新しているわけですが、
デフォルトの設定では1秒間に60回画面を更新しています。
ですので、120回更新してあげると、2秒ということになります。

3行目でウィンドウを消しています。


はい、これでウィンドウの表示と消去の方法はわかりましたね。
次回は、ウィンドウに文字を表示させたいと思います。

◆ 今回のポイント
・ new メソッドで作成して、dispose メソッドで削除する。
・ ウェイト(待ち時間)は、フレーム数で指定する。
・ 通常、1秒間=60フレーム

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

ありがとうございます!
説明書に書いてあるのは、わかっていましたが

難しくて、さっぱりわからず困っていました><

ありがとうございます^^
【2009/05/28 21:21】 | ササギシ | [編集]
初めまして。
> ウインドウを透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?
透明というのは、非表示にするということでいいのでしょうか?
それでしたら、Window#visible に false を代入します。
また、不透明度は、Window#opacity で変更できます。

どちらもヘルプに記載されています。


具体的な使用例としては、
win = Window_Base.new(0, 0, 100, 100)
# ウィンドウを非表示
win.visible = false
# ウィンドウを半透明化
win.opacity = 128
このようにして使用します。
【2009/05/28 20:28】 | CACAO | [編集]
ウインドウについて。
こんばんは。

初めまして。

ウインドウを透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?
【2009/05/28 18:51】 | ササギシ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/47-7e213147
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク