
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

RGSS2講座

 2010-11-20
気がつけば、RGSS2講座の「ステータス画面」
書き始めて1ヶ月たってるね。

なんか完成しそうにないから、途中までだけどこっそり公開しおきます。
1と2まで終わってます。
他のとこは、メモとか書いてあるけど気にしないで。

長い目で見てあげてください。。。

> カカオさんはRGSS2ができますが、RGSSの方もできますか?
もしできるなら講座とかに「RGSSをRGSS2への書き換え方」とかがあったら
めちゃくちゃ便利になるけど・・・
スクリプト慣れている人にも移植って難しいらしいらしいから
やっぱ講座とかだけじゃ無理でしょうね・・・・・・

そうですね。手順を示しても、それを別のスクリプトに当てはめなければなりませんし、
当てはめるには、デフォルトの処理を理解しておく必要もありますしね。

どちらも同じ言語で、処理の考え方も同じですのでそれほど難しいものでもないと思います。
ただし、仕様が変更されたマップや戦闘に関連する部分は別物となっているので、
そういう部分は難しくなってくると思います。
無くなった機能、増えた機能などありますので。

難しくないとは言ってますが、プログラム全体を書き直す必要はあります。
例えば、シーンクラスを見てみると、XPでは Scene_Base クラスが存在しないので、
VXで使用するには、Scene_Base クラスをベースとした処理に書き直す必要があります。
また、パラメータの取得方法やサウンドの再生方法など違うのでそれらもすべて置き換えます。

ほとんど同じだけど、まったく違うっていう。。。
なんだろうな?えんぴつとシャーペンの関係みたいな?

以上、移植なんてしたことない人の知ったかぶり意見でした。
今すぐには無理だけど、需要があるなら考えてみたいと思います。


> キャベツ太郎 さん
報告ありがとうございます。
前回の更新時のミスだと思います。
修正しましたので、最新のものと入れ替えてください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/480-7c8bf7ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
