メタプログラミング

 2010-11-25
これがメタプログラミングの力か!?

前回の記事:http://cacaosoft.blog42.fc2.com/blog-entry-453.html#csv

前は、CSV ファイルを2次元配列に変換しただけだったけど、
今度は、ファイル名のクラスを作って、そのオブジェクトを配列にまとめました。
$data_○○などの変数と同じ仕組みです。

SS1011241361444.png

csv ファイルの1行目には、プロパティ名を入れます。
そして、ファイル名はクラス名になります。
このファイルを変換すると、rvdata と txt ファイルの2種類が作成されます。
rvdata は、前と同じように Data フォルダに入れて、
テキストファイルは開いて、内容をスクリプトエディタへコピペします。

後は、p *load_data("Data/Item.rvdata") を実行すると中身を見ることができます。
最初の要素は、nil にしたので、$data_items とほぼ同じですね。
デフォルトのプロパティもすべて設定すれば、置き換えることも可能なのか?!

あ、表計算系だと配列の表現ができないね。。。
そこまでするには、別にツールが必要かな?
項目が固定だと汎用性にかけるから、可変式じゃないとね。
ウディタって独自のデータベースみたいなの作れるんだよね?
参考にしてみようかな?

理想は、VBA使うことなんだけど、Basic系ってダメなんですよね~。
変数宣言とか、大文字なのとか、冗長な部分とか。
学ぶ気がなくなるんです。。。
フォーム入力みたいなことってできるんですよね?
そういうのできるなら、エクセルのままでもいいかなぁって思います。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/09 10:44】 | | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/482-10148635
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/03 >> 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク