発売初週で200万本を達成!

 2010-12-06
モンハンすごいね。
1週間経たずに前作の半数に達しちゃったよ!
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/101206.html

> 最近、RGSS2のことが少しづつわかるようになって、
スクリプトをいじることに楽しさを見出しつつあります。
CACAOさんの講座にも随分お世話になっとります!
今、色々試行錯誤しているのですが、
ウィンドウの描画範囲をもう少し広くする方法はないでしょうか?
講座にあるようなウィンドウの上にスプライトを重ねる方法ではなく、
contents自体を広くする方法ですねー。

ないですねー。
Window クラスは、ツクール内部で定義されているので変更できませんし。

contents のサイズを変更するには、Window クラスを自作するしかありません。
結局、複数のスプライトを使うことになります。
デフォルトの Window も内部では、複数のスプライトで構成していると書いてますし。

Window_Base の改変や拡張でも出来そうですが、競合する可能性が高いので、
元から変更するのが一番かな?
ただ、少しわかるくらいの知識だと難しいと思います。
縁に描画するのは、ただ乗っけるだけですけど、
ウィンドウ内容はスクロールとかもありますので、難易度は桁違いだと思います。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/485-ded2e8d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク