おおおかえりー!

 2010-12-15
あ、ちいさな本屋さん復活してるー。


モンハンの発売までに終わらせる!と、
頑張ってたRGSS2講座の書き直し作業がやっと終わりました。
今年中に終わって一安心です。

ですが、ステータス画面の方がまだ終わってないので、
できればこちらも今年中に終わらせたいですね。

基礎編を全体的に書き直してます。大体半分くらい。
入門を終えようかなって人に復習感覚で見てもらえたらと思ってます。

> STRRGSS2 ARCHIVESさんのスクリプトでは、元のウィンドウの不透明度を0にして、
背景用に新しく作成した小さめのウィンドウを表示する、という感じだったと思います。
これを応用して、元のウィンドウを背景にして、
それより大きめの描画用ウィンドウをその上に重ねてみましたが、
スクロールさせるときの矢印が枠外からはみ出してしまったりして
なかなかデフォルトと同じ感じを出すのは難しいですねー。

スリムウィンドウの方を試してみましたが、問題なさそうですよ?
矢印が枠からはみ出すのは、仕方ないことだと思いますし。
そうしないと、文字と矢印が重なってしまいますよね?

そのまま使って、小さくなる分サイズを大きくするか、
contents が大きくなるように改変するかのどちらかと思うのですが、
どちらにしろ表示がずれるので、すべての描画位置を調整しないといけませんね。
デフォルトのウィンドウにも適用する場合ですけど。。。

私のオススメとしては、12~16px で枠のサイズを縮めるのが良いんじゃないかな?
それと、z座標が -1 されるのを消すのも忘れずに。


> 汐入 さん
60行目あたりに
@actor_sprite[i].bitmap = Cache.picture($game_party.members[i].body_name)
という行があると思います。
そこを
@actor_sprite[i].bitmap = Cache.battler($game_party.members[i].body_name, 0)
に変えてみてください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

Re:aliasとは
んー、というよりは、名前の通り"別名"を作るってことですね。

def a
"a"
end
a # => "a"

alias b a
a # => "a"
b # => "a"

メソッド a と同じ処理をするメソッド b を新しく定義しています。
【2011/01/22 21:51】 | CACAO | [編集]
aliasとは
エイリアスって要するに命令内容を一つの言葉にまとめたものという意味でよろしいですか?
【2011/01/22 18:52】 | abe | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/488-01213c91
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク