マクロは必須だよね

 2010-12-16
ゲーム制作雑誌 「がまぐ!
残念ながら、ツクールのことは書いてませんが、
ツクーラーならきっと1度はゲームプログラミングに興味を持ったはず。
XPからは、スクリプトあるし。ね?
あれ?ない??

ある!って人は読んでみては?
あ、雑誌っていっても無料のPDFファイルだよ。


ノートパソコンお借りしました。

Windows 7 の電卓が便利すぎる。。。
XPのだと、2進数から10進数に変換するのは、
切り替えが必要だけど、7のはそのまま表示されるんだよ!
それだけなんだけど。。。

でも、機能はすっごい増えてる。使わないけど。。。
きっと、使う人にはすごく便利になってると思う。
いいなぁ、これ。


このパソコン、テキストエディタがメモ帳とワードパッド?しか無いから、
フリーのサクラエディタ入れてみました。
設定に大忙しです。

で、一通り終わって、あとは使いながらって思ってたんですけど、
コメントアウトの機能が欲しくてマクロ書いてました。
オフライン環境だし、PPAもVBSもJSも分からないから、
すごく苦労したよ。

でさ、指定行へのジャンプがどうするのかわからなくて大変だったよ。
検索の際に jamp って入れてたのが原因だった。
てか、一番大変だったのは、文法が分からないことだったんだけどね。


あ、電卓はこのとき使ったんだよ。
置換の関数使うのに、ビット使うみたいだったから。


でぇ、できたのがこちら
サクラエディタ使ってる人は、どうぞ。

コメントアウト機能は、ツクールのスクリプトエディタを参考にしました。
自動コメントと手動コメントは別な感じに。
コメント化と解除は、同じマクロでできます。
言語の追加は、ソースの下の方にある switch 文を変更してください。
コメントの文字数制限とかはないです。
指定文字を先頭に挿入します。
また、その文字が先頭にあれば削除します。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/489-05bf4241
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク