戦闘後のコモンイベント

 2011-01-30
モンスター図鑑が完成したらスイッチをONにするってのを
前にやったと思うんですけど、どうやったっけ?
ブログの記事とか探したけど見つからない。。。
何のときにしたんだっけか?

いろいろ考えてみたけど、戦闘後にコモンイベントが実行できると
汎用性が増すのではないだろうか?

ということで、戦闘終了時に特定のスイッチをONにするスクリプトを作った。
class Scene_Battle
#--------------------------------------------------------------------------
# ○ 戦闘終了
# result : 結果 (0:勝利 1:逃走 2:敗北)
#--------------------------------------------------------------------------
alias _cao_swcommon_battle_end battle_end
def battle_end(result)
_cao_swcommon_battle_end(result)
$game_switches[11] = true # コモンの起動スイッチをON
$game_variables[6] = result # 戦闘結果を記憶
end
end
これは、11番のスイッチをONにして
6番のEV変数に戦闘結果を保存している。


対応するコモンイベントは以下のようにした。
SS1101301755204.png

図鑑が完成いているかの判定は別のコモンイベントを用意した。
判定したいのは戦闘後だけではないと思うから。
SS1101301765220.png
最初に図鑑が完成しているかを調べて、完成していなければイベントを中断しています。
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