2011-02-09
ろかんさんがパーティクルについてつぶやいてたので、思わずやっちゃいました。
SS1102031804715.png
これだと、ゲームに使えないのでこんな極端なものじゃないだろうけど、
RGSSで実行するとすごく重い。。。

RGSS自体の速度が遅いんですけど、
一番のネックは、GC部分だと思います。
あ、ゲームキューブじゃないですよ。

GCありだとフレームレートを10まで落としても
100くらいが限界でそれ以上増やすとFPS0になっちゃいます。

GC切ると5000くらいまでは大丈夫です。
それ以上はFPS下がって、1万くらいで0になったかな?

ただ、切りっぱなしだとメモリ増え続けちゃいます。
一瞬で Firefox の使用量抜いちゃうからビックリですよ。


あ、パーティクル2万くらい表示する場合は、
逆にGC切らない方が安定します。
FPSは0ですけどね。
GCなしだとGCを実行したときに負荷がプラスされるので、
画面更新にムラができてカクつくんだと思います。


上の画像で表示している数は覚えてないんで、知りたい人は数えてくださいね。
25000くらいだったかな?
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。



トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/509-0409c101
≪ トップページ ≫
カレンダー
05 << 2021/06 >> 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク