スキップとログ

 2011-02-13
『<拡張>メッセージウィンドウ』に新機能を追加しようと思ってるんだけど、
追加するより別のスクリプトとして分けておいた方がいいのかな?
あれもこれもって導入するの面倒臭いかな?と思ったんだけど。。。

一応、追加機能はスキップ機能とログ機能の2つを考えてます。
スキップはできてて、ログを作ってる最中なんだけど、
制御文字を追加するスクリプトは、普通1つしか入れられないから
分けてた方が汎用性が出るかなぁとも思う。

スキップ機能は、特定のボタンを押している間
メッセージを次々と表示します。

ログ機能は、文章の表示で表示した文を記録して、
マップ上でいつでも確認することができます。


ログ機能の仕様は以下のように考えてるのですが、大丈夫かな?
・制御文字使用不可 (色変えとかできません。ただし、内部では使用されてます。)
・「文章の表示」で表示された文はすべて記録します。
・それ以外にログでしか見られない文の追加機能 (サンプルの黄色っぽい文字)
・ログ表示・ログ記録のON/OFF
・バトルメッセージは記録しない。
・除外文字設定 (特定の文字をログに残さない。正規表現可)
・空行の削除 (これは、設定項目で有無を変更できた方がいいかな?)
・ログ表示中は、一切の処理が中断されます。
・サンプルは、メッセージウィンドウの上に表示してるけど、
 メッセージウィンドウを閉じてから表示するか、
 ログウィンドウを小さくして、ウィンドウの開き部分に表示するか検討中。
・数値入力や選択肢のとこは、色を変えて表示 (色は設定可)

SS110213041516.jpg SS110213034342.jpg


> 黄風 さん
えーと、具体的にどこまで理解できて、何がわからないのでしょう?
属性の方でサンプルを作ってみました。
ステートも同じ方法で可能だと思います。
self.contents.font.color = system_color
self.contents.draw_text(x, y, 140, WLH, "属性有効度")
count = 0
for i in 0...ELEMENT_ID_LIST.size
rate = @actor.element_rate(ELEMENT_ID_LIST[i])
rank = (rate < 0) ? 5 : 4 - rate / 50
next if rank < 3 # 耐性が無ければスキップ
self.contents.font.color = text_color(COLOR_LIST[rank])
dx = x + count % 4 * 56 + 16
dy = y + count / 4 * WLH + WLH
draw_icon(ELEMENT_ICON[i], dx, dy)
self.contents.draw_text(dx + 24, dy, 32, WLH, LETTER_LIST[rank], 1)
count += 1
end
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/510-e60f78aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
06 << 2017/07 >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク