
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最後のピース

 2011-02-27
プチコンっていうのが出るらしいですよ!
DSで BASIC が使えちゃうそうです。
残念ながらDS持ってません;;




VXのリセット機能で起こる不具合を修正できない!
とお嘆きの方もいることでしょう。

そんな方のためにこの機能を無効化してみました。
完全にネタに走ってますが。。。
スクリプトのみだと無理なので興味ある方は
ファイルをダウンロードしてみてください。
一応、XPと7での動作確認はしました。
>> ダウンロード


ていうか、リセットエラーの原因はスクリプトの再読み込みなので
それをさせないようにメインセクションのコードを以下のように
変更すると問題解決なんですけどね。
こちらは、ろかんさんの「再読み込みしないリセット法」についての記事をヒントに
例外処理で同じことをしちゃおうと思って考えたものです。
class Reset < Exception; end
begin
(中略)
rescue Reset
$scene = nil
GC.start
retry
end

ちょこっと説明すると、
class Reset < Exception; end
が例外クラスの定義です。
Reset は最初は未定義の状態で、F12が押されたときに定義されるので
rescue の対象となっていない例外が発生した場合、
rescue Reset の行で Reset って何だよ知らないよって言われてしまいます。

rescue Reset
がリセットを捕捉するためのものです。
リセットが行われると以下の3行が実行されます。

$scene = nil で現在のシーンを解放します。
これがないと、現在のシーンで使われているオブジェクトがGCの対象とならずに
タイトルへ戻ったときにウィンドウやスプライトが表示されたままということになってしまいます。
GC.start で使用されていないオブジェクトを削除しています。
retry が処理のやり直しです。
中略の begin から rescue Errno::ENOENT までの処理が実行されます。
つまり、タイトルに戻るという処理になります。





メッセージログを開くときFPS落ちません?
別ソフトの影響でPCに負荷がかかってるときとかに開くと
ウィンドウを開いてるときのアニメーション飛ぶんですよね。。。
そりゃ、100行も描画処理してますからね。
1ページずつ描画するようにしてみようかな?
気にならない?





> ろかん さん
おぉ、情報ありがとうです。
openGL って使ったことないんですけど、ランタイムとかいらないのかな?
DirectX だと、ゲームするひとなら大抵入ってるでしょ?
それに、DirectX なら Windows に最適化されてると思うし。

あ、DXRuby は、DirectX 使ってますよねー。

XNA だとランタイム入ってない人の方が多そうだし。私も含めて。。。
以前、試したのが IronRuby か Ruby から .NET を呼び出しのか覚えてないですけど、
フォームが表示されるまでの時間が長いんですよねー。
仕方ないんですけどね。

実用的かは置いといて、Ruby って何でもできますね。
あれ?IronRuby は Ruby じゃないかな?まぁいっか。


> メッセージログの使用をニューゲームしなくて、
既存のセーブデータを読み込んでもできるようにする方法はないですか?

あー、すぐします。
今日中か遅くとも明日くらいには。


> 2010-11-25「メタプログラミング」にて、
csvをrvdataに変換するプログラムの新バージョンを作成されていましたが、
こちらの配布の予定はないでしょうか?

うわー、興味が薄れたときに古いのきちゃったー。
詳細は覚えてないんですけど、こちらにUPしておきます。
当時まったく反応なかったですからねー。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/517-9d1375f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク
