ゲームパッド

 2011-04-16
勢いで買ってしまった。
スーパーファミコン風 8ボタン ゲームパッド
スーパーファミコン風 8ボタン ゲームパッド


でも、デフォの設定だとパッド向きじゃないよね。
メニューがBボタンだったり、
ダッシュがAボタンだったりするところが。

これ8ボタンだからゲームパッドでも扱いやすくするには、
ボタンを変更しないとダメだ。

B、C、X、Y、L、Rはそのままで、
Aをスタートボタン
Zをセレクトに割り当てたいね。

まず、ダッシュボタンを変更してみるよ。
class Game_Player
def dash?
return false if @move_route_forcing
return false if $game_map.disable_dash?
return false if in_vehicle?
return Input.press?(Input::A)
end
end
太字のアルファベットを変更すると変わります。
CやBに変更してもデフォルトだと他に影響はなさそう。

次は、メニューの呼び出しボタン。
class Scene_Map
def update_call_menu
if Input.trigger?(Input::B)
return if $game_map.interpreter.running? # イベント実行中?
return if $game_system.menu_disabled # メニュー禁止中?
$game_temp.menu_beep = true # SE 演奏フラグ設定
$game_temp.next_scene = "menu"
end
end
end
メニューはスタートボタンで開きたいので、Aにするといいかな。
問題だったのは、ダッシュのボタンがスタートボタンってことだから、
ダッシュをCボタンにすれば、メニューはBボタンでもいいかな。

もし、スタートボタンであるAボタンにするなら、
スタートボタンでも閉じることができるようにしたいね。
class Scene_Menu
alias _cao_pad_update_command_selection update_command_selection
def update_command_selection
if Input.trigger?(Input::A)
Sound.play_cancel
$scene = Scene_Map.new
end
_cao_pad_update_command_selection
end
end
これで、Aボタンで閉じる処理が追加されます。
今まで通りBボタンでも閉じれます。

ついでにセレクトボタン(Zボタン)でデバッグ画面を表示する処理を追加してみるよ。
class Scene_Menu
alias _cao_pad_update_call_debug update_call_debug
def update_call_debug
if $TEST and Input.press?(Input::Z)
$game_temp.next_scene = "debug"
end
_cao_pad_update_call_debug
end
end

これで、ゲームパッドでも違和感なく操作できるかなー?!
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