
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ソフトウェアにも説明付けるんだ♪

 2011-09-24
○○してください。
って言われると強要されているようで
嫌な気分になるのは私だけですか?

これの頭に早急にとか付くとなんかもうね。
まぁ、そこまでのは過去に2、3回しかないですけど。
理由くらいは書いて欲しいと思います。

それとか、スクリプトの質問で長文が迷惑だと思っているのか、
多くても3行ほどの情報しかないことが多いこと多いこと。
とりあえず、質問の前にここを読んで欲しいです。
は!不具合報告の前にって書いてるから読まないのか!?


以下、更新情報と拍手返事です。




Index Checker 更新しましたー。

64bit 環境って、32bit アプリのレジストリの保存場所が違うんだね。
ツクールは 32bit だと思うから、もし 64bit でも動くんだったら、
32bit 環境とは別のレジストリに保存されちゃうのかな?

Index Checker も 32bit で動作するように変更したから、
64bit でも変更された方のレジストリを取得しにいくかな?
タスクマネージャに 32bit マーク付くのかな??





ホコチェッカーの背景色の処理がおかしなことになってますよね。
前々から思ってたんですけど、今回は原因について調べてみました。

背景の透過は、アルファチャンネルが付いていないときに行うようにしているのですが、
その判定にイメージヘッダのカラータイプを使用しています。
で、RTPの歩行グラは、この値が 3 なんですよね。
イメージヘッダ
つまり、アルファチャンネルなしということで、左上だったかな?
その色を背景色として透過するようにしています。

ですが、実際はアルファチャンネルが付いているようです。
調べてみると補助チャンクに透明度というものがあって、
そこでパレットにアルファチャンネルを追加しているようです。
補助チャンク tRNS

ここも調べて透過処理を行えば大丈夫なのかな??





> スクリプトを作成中、
> TypeErrorの
> class or module required
> というエラーが発生しました。
> 原因がよくわからないので、
> 講座にて、例外の対所に追加してください。

TypeError というのは、不正な型を使用したときに発生します。
エラー行で不正な型を使用している場所を特定して修正してください。

不正な型の使用というのは講座にもあるように、
数値を入れなければいけないところに文字列を入れたりした場合です。

今回の場合は、class or module required とあるわけですから、
クラスもしくはモジュールを入れるべきところに
別のオブジェクトを入れてしまっているわけです。

例えば、is_a? や instance_of? とかかな?
"".is_a?(0) とすると同じエラーが出ると思います。

ということなので、引数にクラスかモジュールしか渡せないメソッドを探して
確認してみると良いと思いますよ。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/578-30c7d1f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
