尽きた

 2011-10-21
件名 RPGツクールVX Ace で
Amazonからおすすめ商品メールが届いた。

まだちょっと予約はできないかなー。
情報少なすぎるもん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


とりあえず、考え付く「戦闘関連の変更」を
連日投稿してみたけど、こんなのでいいのかな?

>> 戦闘速度の変更
>> 防御行動の変更
>> 命中率と回避率の変更
>> ダメージ計算式の変更
>> 敗北時の処理の変更

自分的には、講座は実践編の「その他」まで作ったから既に完成してるんだけど、
戦闘関連のも欲しいって要望がいくつかきてるから、とりあえず考えてみた。
ただ、その内容が具体的なものが1件も無いから今までスルーしてたんだけどね。
たぶん何でも良いってことだよね?

それで、講座用に書き直したいけど、説明するところがないのが問題なんだ。
5つの記事見てもらえばわかると思うけど、「ここ変えればいいよb」としか言えない。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


> 通りすがり さん
報告ありがとうございました。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

RGSS -> RGSS2 移植
>>CACAOさん

なるほど!詳しい解説ありがとうございます!
言われたとおり
enabled = trueの = trueを抜いて記述位置を下に移動したら
ちゃんと動作しました!

解決しただけじゃなく勉強にもなって
本当に親切丁寧な対応ありがとうございました!!
【2011/10/25 00:49】 | まるらぼ | [編集]
テキストの半透明化はできたということでしょうか?

動画で12分23秒あたりだと思うのですが、
draw_icon(item.icon_index, x, y + 4)
self.contents.draw_text( ... )
self.contents.draw_text( ... )
self.contents.draw_text( ... )
のような形になってませんか?

draw_icon の第4引数の設定とは、
draw_icon(item.icon_index, x, y + 4, enabled)
にするということです。

テキストを半透明にする際に enabled 変数は定義していると思うので、
以下のような処理に書き換えるとアイコンも同様に半透明になります。
enabled = !(type == 1 && $game_party.item_number(item) == 99)
draw_icon(item.icon_index, x, y + 4, enabled)
self.contents.font.color.alpha = enabled ? 255 : 128
self.contents.draw_text( ... )
self.contents.draw_text( ... )
self.contents.draw_text( ... )

※ 引数内の ... は略しているだけです。

Window_Base#draw_item_name の処理を参考にというのは、
こちらの定義と見比べてもらうと同じことをしてますよね?
Window_Base#draw_icon の定義は特に気にする必要はありません。

draw_icon(item.icon_index,x, y + 0,enabled = true) の
enabled = true というのは、
変数の代入ですので、必ず true を渡す処理になります。
つまり、必ず不透明なアイコンが描画されるので、
代入は行わずに変数を渡してください。
【2011/10/24 23:02】 | CACAO | [編集]
RGSS -> RGSS2 移植
連投失礼します。

CACAOさんのヒントのもとあれこれ試してみました。
結果、アイコンの半透明処理以外はできたのですが
このアイコンを半透明だけがよくわかりません…。

Window_Baseに
self.contents.blt(x, y, bitmap, rect, enabled ? 255 : 128)
という一文があるので、これに近いものだとは思うのですが

預かり所スクリプト内の
draw_icon(item.icon_index,x, y + 0,enabled = true)

この一文に加えて何を指定すれば良いのか
ご教授頂ければ嬉しいです。
【2011/10/24 22:31】 | まるらぼ | [編集]
Re:RGSS -> RGSS2 移植
>>CACAOさん

細かいところまでありがとうございます!

今の私にはすこし難しい部分も多いので
いつかこのブログでも、このトピックスについて扱って頂けると有難いですが
今はなんとか、ヒントをもとに頑張ってみたいと思います…!
【2011/10/24 09:05】 | まるらぼ | [編集]
Re:RGSS -> RGSS2 移植
オリジナルのスクリプトでは所持数が99で引き出そうとすると、
数値の選択ウィンドウは出ますが、数値自体は変更できなくなりました。
また、所持数が90の場合は数値選択が9以上に上がりませんでした。


選択禁止にする処理は、
決定ボタンが押された場合の処理を変更すれば良いと思います。

アイテムウィンドウから個数ウィンドウへ
操作するウィンドウの切り替えは、大体シーンクラスで行われます。
そこで、シーンクラスを見てみると、
# ● フレーム更新 (アイテムウィンドウがアクティブの場合) というコメントが
Scene_Depository#update_item で見つかると思います。
さらに見ていくと
# C ボタンが押された場合
# 空欄の場合
# ブザー SE を演奏

というのが見つかると思うので、こちらを参考に処理を付け加えてはどうでしょうか?
条件分岐は、引き出す場合で所持数がMAXではないかで判定すると良い思います。

引き出す場合を判定する処理は、元のスクリプトに必ずあるはずなので、
探してみると、すぐ下に # カーソル位置で分岐
という箇所が見つかるので、それを参考にしてください。

Scene_Depository#update_item
enabled = @command_window.index != @command_item + 1
enabled = enabled || $game_party.item_number(@item) < 99
unless enabled
 Sound.play_buzzer
 return
end


選択できないアイテムを半透明にする処理は、
#  預かり所画面で、アイテムの一覧を表示するウィンドウです。
とありますので、こちらの描画処理を変更します。
Window_DepositoryItem#draw_item で描画を行っているのがわかるので
こちらを変更すれば良いと思います。
こちらも先ほどと同じ条件で分岐して、不透明度を変更すると良いと思います。

draw_icon で不透明度を変更は、第4引数で設定できます。
draw_text での変更は、font.color.alpha の値を変更します。
Window_Base#draw_item_name の処理を参考に変更してみてください。

Window_DepositoryItem#draw_item
enabled = !(type == 1 && $game_party.item_number(item) == 99)
self.contents.font.color.alpha = enabled ? 255 : 128
【2011/10/23 20:57】 | CACAO | [編集]
RGSS -> RGSS2 移植
>>CACAOさん

お早いご回答ありがとうございます!
そして、すみませんでした!
【訂正箇所】の部分をすっかり見落としていました。

ちゃんと持てないときは0から他の数字になりませんでした。
ただ1つも持てない時でも、持って行こうとすると
一応0が選べてしまうのはもとからの仕様で合っているでしょうか…?(XPで実験ができないので確認ができなくて……)

もしそうだとしたら、ショップの処理のように
「買えないときはアイテム文字とアイコンを半透明?」にして
「選択しようとすると、ブザー音を鳴るように」しようと思うと
どのあたりを編集すればいいのでしょうか…。
ヒントだけでも頂けると幸いです…!
【2011/10/23 00:17】 | まるらぼ | [編集]
Re:RGSS -> RGSS2 移植
KGCさんの方を確認してみましたが、
持てる分までしか数値が上がらないようになってるみたいです。

動画以外にも後から気付いた部分を
【訂正箇所】として載せていますが、そちらは修正されていますか?

たぶん、Window_DepositoryNumber#reset の
$game_party.item_number(@item.id)で
id を渡しているのが原因だと思うのですが。


708,709行目っていうのは、どこかわからないです。すみません。
たぶん、動画をそのまま写していれば、行数合うと思います。
【2011/10/22 22:58】 | CACAO | [編集]
RGSS -> RGSS2 移植
ちょっと気になったことがあったので書きこみさせて頂きました。

かなり前の記事になるのですが
RGSS -> RGSS2 移植をされていた「預かり所システム」を
動画(CACAOさん)にならって、後を追っかけてみたんですが
所持数が最大の99のときでも、更に引き出せてしまうのは
もとからの仕様なんですかね・・・?

---

VX Ace楽しみですけど
新しい情報なかなかでないですねぇw
【2011/10/22 13:10】 | まるらぼ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/591-4334bf13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク