
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

RGSS3 にふれて

 2011-12-03
体験版のスクショって貼っていいのかな?
メニュー項目の追加とアイテム選択の処理の拡張をしてみました。

メニューに名前変更を追加してみたよ。
SS111202964113.jpg

1項目追加するために必要なコードは30行あまり。
といっても追加した行は数行。
項目を追加するだけなら、たった2行だよ。
SS111203712226.png
シーン移動を管理するモジュールが追加されたので、
マップやメニューなど複数の場所から呼び出せるシーンでも
自動で呼び出し元に戻ってくれます。

独自コマンド追加用メソッドも用意されているので、
素材スクリプトの導入順を変更するだけで、
追加位置も変更できそうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


アイテム選択の処理は、大事なものしか選べないので、
拡張して他のものも選択できるようにしてみた。
SS1112021004527.jpg SS111202994513.jpg

左が大事なもの以外の選択を行うイベントで、
右がアイテムの売却を行うイベントです。
SS111202974405.jpg SS111202984416.jpg

こちらも50行あまりでできました。
SS111203692112.png



スクリプトを触った感想としては、
シーン遷移の管理モジュールやウィンドウのハンドラ機能など変更が多いですが、
基本的な部分は同じですので、書き方が変わった程度の認識で大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、細部の挙動まで把握しておきたい人にとってはそうではないでしょうし、
まだ、それほど時間を掛けてないのでメリット・デメリットも見えてないですけどね。


それとさ return が統一されてないですね。
体験版だからかな?なんか気持ち悪い。
基本は省略する形だと思うんですけど、気分でつけちゃったりしたのかな?

あ、あれか明示的に return しないと再定義が不便だったりするんだ!
と思ったけど、エイリアスするから関係ないね。やっぱり気分か。

それと self も省略する感じかなー。
個人的には、self や return を省略すると可読性が下がると思うんだけどなー。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

できましたぁ!
かなり悩んでたんで助かりました。
ありがとうございます。

ちなみに求めてた処理はどうやら切り捨てだったみたいです
$game_variables[5] = (item.price * 0.75).to_i

切り捨てとか四捨五入とかいろいろあって難しいけどcacaoさんの
講座がいろいろなところで助かってます。

【2015/02/08 08:38】 | ネコ | [編集]
こんにちは

メソッドの処理は、四則演算より先に行われるので、
まず、除算を終わらせてください。

$game_variables[5] = (item.price / 1.5).round

割る前に 1.5 を四捨五入しているため 2 で割ってしまっています。
【2015/02/07 15:30】 | CACAO | [編集]
こんにちわ。
だいぶ古い記事ですが質問させてください。

アイテム選択の処理の記事にある「右がアイテムの売却を行うイベントです。」の画像の中に
$game_variables[5] = item.price / 2
という文がありますがこの/2の部分を/1.5にして小数点第一位を四捨五入したかったのですがうまくいきません。

具体的にはitem.price=50だとして1.5で割ると33.3333....
といった感じになってしまいますがこれを整数33にしたいのです。
いろいろと調べてみて
$game_variables[5] = item.price / 1.5.round
にしてみたりしたのですがこれだと25になってしまいました。

お時間があるときで構いませんので返信してくださると助かります。


【2015/02/06 00:50】 | ネコ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/603-56368a93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
