2011-12-12
以前FSMで答えたやつを素材化しました。
イベントコマンド「スクリプト」で実行してください。

引数のチェックは、数だけしかしてないので、
引数を間違うとメソッド内でエラー出ると思いますが、
そのときは、引数に間違いが無いか確認してください。

タイルの置換

オートタイルは元のタイルに合わせて自動で展開されます。

$game_map.chgt や $game_map.subt で置き換えを行うと、
マップを移動したときやロードゲーム時に元に戻ります。
変更を保存しておきたい場合は、
$game_map.chgt! や $game_map.subt! を使用してください。
ただし、無闇に使用すると変換情報が溜まっていくので、
マップのロード時に保存された変換がすべて行われてロードが遅くなります。
$game_map.clear_convert_mapdata を使用すると保存されている情報を消去できます。
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