
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Good job!!

 2011-12-04
VX Ace すげぇよ。すげぇ。
マップエディタの機能強化グッジョブb
これは買うしかないよね。高いけどね。

問題は、購入場所だよね。
アマゾンだと1万500円くらいで、
エビテンだと1万2500円くらいでしょ?
2000円安いアマゾンか。
特典付きのエビテンか。
みんなはどっち??

で、どのくらいマップ関連が良くなってるかというと、
みなさんご存知のタイルセットがマップごとに選択可能になってます。

さらに、通行方向、梯子、ダメージ床、地形タグなどの属性が追加されました。
VXではタイルの位置で固定されていたカウンター属性などもタイルごとに設定できます。
地形タグは拡張用だそうです。使い方無限大!

さらにさらに、タイルセットの次に重要。
TileA2 の仕様が変更されて、フィールド、エリア、VX互換の3つのモードが追加されました。
フィールドモードの存在意義については疑問だけど、エリアモードいいよ。地形と装飾半分ずつ。
VXでは3つセットだった地形部分が1つ1つバラバラになって、
右から2つ目のカーペットの部分が残り半分すべてになったような感じ。
制限が無くなって自由になったよ!
もし、フィールドモードの使い道を知ってる人がいれば教えて欲しいな。

そして、影ペン。待ってたよ。待ち望んでたよ。
これで、通行方向と合わせて高低差のあるマップも作りやすくなったね。


地味に嬉しいちょっとした機能追加もあるよ。
タイルセットの梯子属性は、イベント組む必要がなくなるよ。
あと、エンカウントの重みとか。同じグループを複数登録する必要がなくなったね。
アニメーションやフキダシでウェイトできたり、
色調変更の簡単設定とかバトル処理のランダムエンカウントとか。
細かい部分も改善されてます。

新コマンドに遠景の変更とか文章のスクロールが追加されてるのもいいよね。
タイルIDやリージョンIDの取得もできるようになってるし。
タイルセットの変更もできるよ。春夏秋冬の表現が簡単にできるね。雪降った日とか。
ただ、ピクチャの反転が追加されてないのがとっても残念。
これいると思うんだけど?細かい部分も改善されてるからここが改善されてないのはホント残念。
遠景の変更とかは、スクリプト使えばできるけど、
ピクチャの反転は、大もとのスクリプトを変更しないとできないからこの新コマンドは欲しかった。


最後に解像度についても。
変更できるサイズに変更は無かったんですが、
なんと、解像度に合わせてマップの描画範囲やウィンドウの位置やサイズが調整されます。
ところどころ対応していない部分もありますが、マップが対応しているのは大きいと思います。


新機能バリバリの Ace ですが、
パーティの並び変更、解像度の変更、デバッグコンソール、メッセージロール、文字装飾
マップ名表示機能、自動影機能の回避、戦闘背景の変更
うちのスクリプト8個もお払い箱なんだね(´・ω・`)



ついでにもう1つ。
イベントコマンドの実行処理の一部。
method_name = "command_#{command.code}"
send(method_name) if respond_to?(method_name)
なぜ今までそうしなかった!!!



ホントに最後。これ最後。拍手返事です。

> 以前にXP→VXアニメ転換拍手者 さん
データ構造は全く変わっていないので、VXの Data フォルダから Animations.rvdata を
Ace の Data フォルダにコピペして、Animations.rvdata2 にリネームすれば、
Ace でも読み込めると思いますよ。Ace どうしならデータベース上でもコピペできるんじゃないかな?
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

回答ありがとー。エビかー。
やっぱり、あの特典もツクールでしか使えないよねー。
どうしよーかなー。

データベースは、変更点が多いから慣れるまで時間掛かりそうですよね。
吸収属性は、ヘルプにも廃止とだけ書かれて、
代わりの実装方法とか書かれてないので無理そうですね。
スクリプトもマイナス値に対応してないので、
その辺を修正してメモ欄でってことになるのかな?
【2011/12/04 22:44】 | CACAO | [編集]
エビで予約しちゃいましたよ…正直あの特典がなかったら今買いませんですよホント…
まあ愚痴は置いといて
スキル・ステート・属性あたりが結構不可思議なことになってますな
一番の疑問はXP、VXにあった吸収属性がデフォルトでは無理っぽいのが…(出来たらすいません)

今回もまたcacaoさんにはお世話になりそうだ…


【2011/12/04 03:17】 | ABS | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/605-5137a07d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
