RGSS3 素材

 2011-12-23
体験版以降、ほとんど触ってないからAceの素材は無んだけど、
他の素材屋さんはバンバン出してるから、私も少し。
体験版で作ったやつをちょっと手直ししてみました。
まだ、RGSS3 用のページはできてないから、ブログで公開しておくよ!

Ace のスクリプト素材は、これからもどんどん増えていくと思うので、
とりあえず他の人にまかせて、私は作成途中のVX素材を完成させたいと思います。

>> 縁取り
SS1112221105109.jpg
デフォルトのような細い縁取りは、
あまり好きじゃないので、少し太くしてみました。

オプションの AUTO_COLOR を false にすると、
縁取りの色(out_color)で固定されます。


>> 影付け
VX のマップを Ace へ持ってきても、そのまま読み込めるようです。
しかし、VXには影の情報がありません。
そこで、このスクリプトを使って auto_shadow(1, 2, 3) のように実行すると影をつけ直せます。
実行後にエディタを開きなおせば、エディタにも反映されます。
反映されていない状態で保存すると元に戻るので注意してください。

remove_shadow ですべての影を消すこともできます。
ゲーム中に影を操作するようなものではないので、あしからず。


>> アイテム選択
新しく追加された『アイテム選択の処理』ですが、
これで選択できるのは、キーアイテムだけです。

そこで、こちら。
◆ $game_message.item_choice_category = :all
◆ アイテム選択の処理
とすれば、すべての所持品から選択できますし、

◆ $game_message.item_choice_category = :sell
◆ アイテム選択の処理
とすれば、キーアイテム以外で価格が0ではない所持品から選択できるようになります。

さらに、
◆ $game_message.item_choice_cancel_disabled = true
を実行しておけば、必ずアイテムを選択しなければいけません。
あ、所持品が無い場合のことを考えてなかった。
これは使えないな。。。

さらにさらに、
◆ $game_message.item_choice_from_goods = true
を実行すれば、ショップの処理で設定したアイテムからの選択になります。
◆ $game_message.item_choice_hide_number = true
も一緒に実行すれば、アイテム選択時に所持数が非表示になります。

SS111222815243.png SS111222825254.png

ここで注意!
デフォルトでは、変数に代入されるのは、アイテムのIDですが、
アイテムのデータが代入されるようになります。
そのため、選択されたアイテムを取得するにはスクリプトを使います。
選択されなかった場合は、通常通り 0 が代入されます。

◆ $game_party.gain_item($game_variables[1], 1)
とかすれば、選択アイテムを1つ増やせるし、マイナスにすれば減ります。
詳しくは、サンプル見て。


あ、そうだ。キーワードについても。
例えば、
◆ $game_message.item_choice_category = "キーワード"
って :all だとか :sell とかじゃなくて、文字列を代入すると
メモ欄に <キーワード> と書かれた所持品から選択できます。
◆ $game_message.item_choice_category = "回復アイテム"
とすれば、<回復アイテム> と書かれた所持品からになります。
代入するキーワード を <> で囲んだものをメモ欄に記入しておいてください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

CACAO神おつかれっすー

以前需要の多そうな物はRGSS3むけにつくりなおすと
仰っていましたが、リクエストしたいと思います

自分は「ピクチャの操作」と「名前入力の拡張」を主に使っていたので
これをRGSS3向けにリニューアルされれば
以前のゲームをそのまま移植できるっぽいのでリクエストしたいっす!
【2011/12/23 22:25】 | 1ユーザー | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/610-a484042b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク