
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

名前入力から作ろうかな?

 2012-01-15
みなさん、お久しぶり!
更新滞ってるけど、陰でモクモクと作業しているわけじゃないからねb

『<拡張>ピクチャの操作』スクリプトを作るに当たって、
一番の問題は、ウィンドウの仕様が変更されたことだ。
Ace では、新しくウィンドウの背景色を変更できる機能が加わったので、
その機能を再現しなければならない。

そこで、実験。
SS120115075042.png SS120115083846.png
どうでしょうか?だいたい一緒だね。
左側がウィンドウで、右側が再現された画像です。

これなら、ウィンドウをピクチャとして扱えそうですが、処理速度に問題が。。。
SS120115121418.png
ウィンドウがほぼ0秒で表示できるのに対して、
再現したほうは、およそ 0.8 秒も掛かる結果に。

ちょっと、これはまずいですね。
ウィンドウに置き換えることはできますが、
それだとピクチャじゃないでしょ?
回転や色調変更などはできなくなるし、
限りあるピクチャ数(今回は余裕があるけど)を使っちゃうのもね?

とりあえず、保留。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『<拡張>名前入力の処理』スクリプトについても。
Ace 素材は、基本的に VX のリメイク版なんですけど、今回も基本は同じです。

SS120115142437.jpg SS120115193945.jpg SS120115203950.jpg

画像はないですけど、メニューの位置も左右選べます。
左右キーでメニューと文字一覧を移動できます。
キー設定は、1つのみで共有しようかと思ってます。
半角カナは非対応で。今回は本当に対応しません。たぶん。きっと。

SS120115152455.jpg SS120115173711.jpg
同じ処理でまとめると、ソースがすごくスッキリしたんだけど、
歩行グラだけのとき違和感があるかな?
48サイズくらいで中央に寄せた方がいいかな?
デカキャラのときも左側切れるし。
というか、顔グラと一緒のとき、足元も切った方がいいかな?
それとも横も切らずに表示かな?
でも 1/4 潰れるのはどうなんだろ?

SS120115162516.jpg
何も表示しない設定にもできます。
変数に代入する機能っているかな?
別にスクリプト1行書けば、できるし無いなら無いでいいかな?

まぁ、細かいところは後からどうとでもなるから、
まずは大きなところからだね。
まだ、文字入力と決定しかできないから、完成には程遠いです。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

ありがとうございます。

ウィンドウでも良いとは思うのですが、
ウィンドウはピクチャじゃないので、
わざわざピクチャのほうに入れなくても
別に作ればいいかな?とも思うのです。

もうちょっと考えてみます。
【2012/01/22 03:08】 | CACAO | [編集]
背景色の再現すごいですね
処理速度の問題が解決するといいなあ。
自分としては別にウィンドウでも問題ないかなと思うのですけどね
【2012/01/16 21:24】 | モル | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/615-4085d91d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
08 << 2017/09 >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
