次の作るよー

 2012-02-02
残すところあと2つ。
ピクチャとメニューですね。

一番要望の多かったカスタムメニューが後回しというのは、
申し訳ないですけど、次はピクチャの拡張を考えてます。
ほら、あれ、うちで一番大きなスクリプトだから。。。

それに、カスタムメニューは開発中のプロジェクトあるし、
古いやつよりパワーアップした方をAceで公開したいじゃない?
といっても、今まで公開したやつも、リメイクで1から作り直してるんですけどね。

それで、開発状況ですが、
ウィンドウが表示できるようになりました。
表示順序も問題ないですし、セーブもできました。
SS1202021623743.jpg
画像としてではなく、ウィンドウを表示しているので、
回転などのウィンドウには無い機能は使えません。


ところで、こういった拡張機能はどのように使うのがいいかな?
今までは、ラベル命令や注釈命令だったけど、どうなんですかね?
スクリプトだとスペルミスやエラーが出たときの対処が難しいと思って、
そういう風にしてたんですけど。
実際、どちらも変わらないのなら、スクリプトのみにしようかと思ってるんですが。

例えば、ピクチャを反転する処理だったら、
ラベル命令:「P反転:1」
スクリプト:「screen.pictures[1].mirror ^= true」
みたいになるんですけど。

SS120202281829.png

あとは、文字表示の機能を追加すると9割方完成だと思います。
今作では、ウィンドウピクチャに通常のウィンドウを使うということで、
文字ピクチャとウィンドウピクチャを一緒に扱おうと思ってます。
ウィンドウの上にピクチャを表示するような。
文字ピクチャを動かしたり消したりすれば、ウィンドウも同様に処理します。

ウィンドウの色調は、「ピクチャの色調変更」で変更するので、
文字ピクチャの色調を変更したい場合は、ウィンドウとピクチャを分ける必要がありますが、
そういう事は少ないと思いますし、一緒の方が便利ですよね?

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/621-2d52e555
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク