
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カスタムメニュー

 2012-05-12
拍手返事も兼ねて、
Ace版のカスタムメニューのプロトタイプを公開。

SS1205092200635.jpg

まだ、大したことはできませんがコマンドやステータスくらいは、ちょっと変更できます。
位置を入れ替える程度ですけど。。。

VX版同様、コマンドの設定はベーススクリプトで行います。
Ace版では、ハッシュを使用して設定します。
この辺の設定の良い方法がなかなか思いつかない。。。
スクリプトわからない人には、さらに設定がし辛くなったかな?

VX版のように項目名、項目処理、システム項目、禁止処理の4つを設定します。
項目名が :name で、項目処理が :scene,:personal,:command の3つです。
どれか1つを設定してください。
VX版でのシステム項目に当たるのが、:scene と :command です。
アクターの選択を行いたい場合は、:personal の設定をします。
禁止処理は、:enable で行い、新しく非表示設定の :hide が追加されています。
禁止の場合は、コマンドが選択できなくなりますが、非表示の場合はコマンド自体が表示されません。
これで、物語の進行に合わせてコマンドが増えていくとかできると思います。
項目処理以外は全て省略可能です。デフォルト値は以下の通りです。
:name => "", :enable => true, :hide => false

ひきも記さんとCode Crushさんのスクリプトで動作確認済みです。
カスタムメニューは一番下に導入してください。
他のスクリプトの機能が生きてるとまずいので。


ステータスウィンドウで表示できる項目は、以下の通りです。
:chara, :face, :name, :class, :nick, :level, :state, :hp, :mp
元々の機能を呼び出すだけで、調整や確認は行っていません。
:chara は、歩行グラフィック、:nick は、二つ名のことです。


あまり時間が取れないので完成はまだまだ先になりそうです。忙しいとかじゃないです。
コマンドやステータスのスプライト版やサブコマンドは、さらに後になると思います。
まず、ステータスウィンドウを少なくともVX版と同等の機能を持たせたいでしょ。
それから、オプションウィンドウも増やしたいし。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/635-42d5ab5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/03 >> 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
