スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スクリプト更新ツール

 2013-02-17
Windows 7 になってから XP と VX の起動が遅いぞ!!
マップやイベントならリセットで更新できるけど、
スクリプトは更新されないしエラーが出ると終了してしまう。
すごく効率が悪いです。

そこで。。。

スクリプトも更新するスクリプトを作成したよ!
これを入れればエラーが出ようと関係ない!!
さらにエラーメッセージを閉じれば、スクリプトが自動更新される!!!
とっても便利なスクリプトのはずです。。。

欠点は、自動でエラー行に移動してくれないことと、
Main セクションを変えてるから、そういうスクリプトと相性が悪いこと。


スクリプトとツールは、こちらから debug をダウンロードしてください。

ダウンロードしたら Script.txt のスクリプトを Main セクションに上書きしてください。
配布時に元に戻すので、バックアップを忘れずに。

次に、バージョンごとに3種類のファイルを用意しているので、
必要なもの1つをプロジェクト(ゲーム)フォルダにコピーしてください。
test_xp.js, test_xp.vbs, test_xp.exe
test_vx.js, test_vx.vbs, test_vx.exe
.js .vbs は、同じものです。テストプレイを行います。
.exe は、常に最前面表示でテストプレイを行います。
ダブルクリックで実行するとテストプレイが始まります。
F12 キーでゲームの更新を行います。
プロジェクトを保存しなければ反映されないのでご注意ください。

XPでのテストはしてないけど、たぶん動くと思います。


<使用方法>
1.Script.txt の内容をコピーして、Main セクションに上書き。
  もしくは、1つ上に新しい Main セクションを作成する。
2.同梱されているファイルのいずれかをゲームフォルダにコピーして、実行する。
3.F12 キーでスクリプトが再読み込みされる。
4.エラーが出た場合は、エラーメッセージを閉じずにスクリプトを編集し、
  プロジェクトを保存する。その後、エラーメッセージを閉じると自動更新される。
こんな感じで、ゲームを起動したまま編集が行なえるようになります。


VXなら、デバッグコンソールもおすすめだよ!
これで、Ace なみの快適テストプレイができるはず!!!





> 天照 さん
制御文字 \N[n] を使用してください。
制御文字については、ヘルプもしくは、入力欄にマウスカーソルを
しばらく置いておくと説明が表示されるので、そちらをご覧ください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

詳しくありがとうございます。
便利なスクリプトに感謝します。
【2013/04/29 19:15】 | ノーブ | [編集]
このスクリプトは、エラーメッセージ表示後、スクリプトを読み直しゲームをリセットします。
このリセットは、F12 を押した際と同じものです。

トップレベルの例外は捕捉できないので、
タイトル画面が表示される前にエラーが出るとゲームが終了されます。
この点を踏まえてお答えすると、「Syntax Error」時はゲームが終了します。
このエラーは、基本的にはスクリプトの実行前に発生するものですので。
イベントコマンドなどの実行時のものは捕捉できます。

「SystemStackError」は、捕捉できるのでリセットされるはずです。
もし、例外を発生させる間もなくスタックがあふれた場合は、異常終了すると思います。
また、例外発生時にソフトリセットを行なうスクリプトですので、
リセットに対応したスクリプトを作成する必要があります。
もし、対応していなければ、トップレベルで SystemStackError が発生すると思いますので、
ここでゲームが終了してしまうと思います。

つまり、『タイトル表示前のエラーでは終了し、表示後のエラーは SystemExit 以外、
スクリプトの更新を行ないタイトル画面へ戻る』はずです。
SystemExit は、ゲームを終了させたときに発生するので、
exit メソッドや 閉じるボタンでゲームを終了した場合は、そのまま終了します。
【2013/04/22 23:28】 | CACAO | [編集]
返信ありがとうございます。

スクリプトを使っていて、
ゲームが終了してしまわない(ウィンドウがそのまま)ケースがなかったので、エラーが出た場合は、必ず閉じてしまうものなのかと思っていました。

スクリプトは正しい位置に導入できていると思います。
終了してしまったエラーは「SystemStackError」や「Syntax Error」です。

これらのエラーでない場合はゲームも終了せず、正しく書き換えた後
スクリプトが更新されるという認識で良いのでしょうか?
【2013/04/21 20:37】 | ノーブ | [編集]
Re:test_vx.exeが再起動されない?
test_vx.exe は、テストプレイでゲームを起動するためのプログラムです。
ゲームが起動した時点でプログラムは終了します。
そのため再起動するような機能はありません。
ゲームを再起動せずにスクリプトを更新することが目的ですので。

そして、この更新は Script.txt のスクリプトによって行なっています。
そのため、トップレベルで起きた例外は捕捉できずに、メッセージ表示後終了してしまいます。
また、例外 SystemExit はリセットを行なわずに終了します。

「エラーメッセージを閉じると、そのままゲームが終了してしまう」ことの
原因としては、以下のようなことが考えられます。
1.Script.txt のスクリプトを導入していない。もしくは、正しい位置に導入していない。
2.トップレベルでエラーが出ているため捕捉できない。
3.エラーメッセージが独自のもので、表示後 exit している。

ご確認ください。
【2013/04/17 21:52】 | CACAO | [編集]
test_vx.exeが再起動されない?
スクリプトを編集後にプロジェクトを保存し、
エラーメッセージを閉じると、そのままゲームが終了してしまいます。
自動で再起動はされないのでしょうか?
【2013/04/17 11:26】 | ノーブ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/672-aec57e35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。