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プチスロット

 2013-05-17
どもー、久々の開発状況の記事ではないでしょうか。
Ace 版『プチスロット』開発中です。

プチスロットとは、スロットとしての最低限の機能を実装するスクリプトです。
リールを回して止めるだけのもので、何の演出もなければ止めた後の処理もありません。
スロットの結果からどうするのかは、イベントコマンドを使用して自由に作成できます。

基本的には、VX 版のものと同じでスロット部分以外はイベントで作成する必要があります。
VX 版では、スロットの結果は揃ったかどうかのみでしたが、
それ以外にも、どのマークで止まったのかも取得できるようにしたいと思っています。
必然的にスクリプトを使用しなければなりませんが、サンプルも作りたいと思いますし、
新しい機能を使わなければ、VX 版と同じように使用できると思います。

新スクリプトでは、文字サイズが自由に変更できます。
また、表示位置も自由に変更できます。
画像では、プレイヤーの頭上に表示しています。
SS1305164027010.jpg

リールの数も変更でき、数に制限はありません。
1つの場合は、必ず"揃った"判定になるので、どこで止まったかを取得する必要があります。
この場合は、スクリプトを駆使する必要が出てくるかもしれません。
こちらの画像では、イベントの頭上にスロットを表示しています。
SS1305164203014.jpg

さらに、画像が表示できるようになりました。
シンボルには、アイコンを使用しています。
表示位置は、座標を指定しています。
SS1305164044012.jpg

シンボルに画像を使用することもできます。
ウィンドウではなく画像枠で表示する場合は、
テキストやアイコンを使用するより、シンボル間の調整ができて良いかもしれません。
スロットの表示位置は、画面中央です。
SS1305164034011.jpg

スロット枠やシンボルの画像にサイズ制限はありませんので、
プチだけどそれなりのスロットが作れるようになったのでは?
もちろん、お手軽さもそのままのつもりです。
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