お返事

 2013-11-02
> Herry さん
確認してみましたが、こちらでは問題なく動作しています。
新規プロジェクトでの結果でしょうか?

エラー名から考えて、エラー行は次の行でしょうか?
gw = width * (actor.level_exp - actor.next_rest_exp_s) / actor.level_exp

actor.level_exp が 0 になっているためエラーが発生していると思われますが、
Game_Actor#level_exp の定義に間違いはないでしょうか?
@exp_list[@level+1]-@exp_list[@level]
同じような記述が続くので、両方に +1 が付いていたり、
どちらにも付いていないということはないでしょうか?

デフォルトの状態で @exp_list の値が被ることはないと思います。
経験値関連の変更を加えていませんか?

デフォルトでは、最大レベルは 99 固定です。
最大レベルに変更を加えていませんか?
コメント




 

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Re:【2013/11/03 14:00】
おかげさまで問題を解決することができました。

プリセットのスクリプトは直接変更せず、
必要な部分だけ残して確認しやすいように整理しています。

まだ十分に理解できているとは言い難いので、
この機会に再定義について勉強し直そうと思います。

ご指摘ありがとうございました。
【2013/11/03 17:25】 | Herry | [編集]
申し訳ありません。CBSが原因です。
マップ名の取得に使っていましたね。忘れてました。

CBSの方に経験値描画の処理が定義されているので、そこと競合しているようです。
Game_Actor#level_exp を level_up_exp に3か所ほど変更していただくか、
CBSの方のメソッドを使用してください。
講座の方を修正しておきました。
`http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/lecture/rgss2/106.html

少し気になったのですが、プリセットのスクリプトを直接変更しているのでしょうか?
もし、そうでしたらセクションを分けて再定義するようにした方が見通しが良くて作業しやすいですよ。
再定義の利点については、こちらにまとめています。
`http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/lecture/rgss2/006.html

もし、すでに分けておられるのでしたら、CBSのセクションをそのセクションより上に導入して
いただければエラーはでなくなると思います。
【2013/11/03 14:00】 | CACAO | [編集]
お返事ありがとうございます

CBSのスクリプトを入れている以外は新規プロジェクトのままです。

エラー行はその行で間違いないです。

>@exp_list[@level+1]-@exp_list[@level]
これは、講座の[メニュー画面]>[3.メニューステータスの編集]にあるコードと同じものでしょうか?
私はCACAOさんの講座のGame_Actorの定義を引用しました。

経験値関連の変更は加えていないです。
最大レベルもデフォルトのままです。
【2013/11/02 22:56】 | Herry | [編集]
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