RPGツクールMV

 2015-10-26
海外版の RPG Maker MV が先行して発売されましたね。
皆さんはどうされました?

今月はお小遣いが余ってましたので購入してみました。
以下、ちょっと触ってみた感想?的なもの。


!注目! [公式] 新機能紹介

■ イベント検索機能
変数やスイッチがどこで使用されているのか検索できるようになりました!

■ プラグイン管理
スクリプトがプラグイン形式になって、オンオフや設定が簡単になりました!

■ キャラ、タイルサイズが大きい
エディタのメニューアイコンやキャラサイズが大きくなったので、とっても見やすく操作もしやすいです。
解像度の高いディスプレイだと、かなり小さいですからね。。。

■ サイドビュー対応
戦闘画面がフロントビューとサイドビューから選択できます。

■ キャラクター生成
キャラクター生成でサイドビューキャラも作成されるようになりました!
追加素材には対応してなさそうです。。。

■ 選択肢6個
選択肢が6つまで表示できるようになりました!

■ アイテムタイプが増えた
アイテムタイプが2→4に増えました!
通常と大事なものの他に、隠しアイテムA・Bが追加されています。
しかし、タイプは増やすことはできないようです。

■ イベントにメモ欄
イベントにメモ欄が追加されました!
名前を利用しなくて良くなりましたね。

■ 装備数変更可能
装備枠を変更できるようになりました。
以前の武器・盾・頭・身体・装飾品の5つ固定から可変方式になっています。

■ リストの複数選択可
データベースやアニメーションのフレーム欄が複数選択可能になりました!
一括で削除したり、コピペで場所をずらすのも簡単になりますね。
Shift キーを押したまま選択することで、範囲選択できます。
アニメーションのフレームコピーやクリアは、この機能を使用して行うようになったようです。

■ データベースでメッセージ変更
以前は、スクリプトを編集しなければいけなかった部分もデータベースから変更できます。
「%sに %s のダメージを与えた!」や「どのファイルにセーブしますか?」などのメッセージです。

■ リージョンが増えた
リージョンが63から255に増えました!

■ ダンジョン生成パワーアップ
ダンジョンのタイプが「部屋」と「迷路」から選べるようになりました!
余白と広い通路のオプションも追加されています。

■ マップ画像が撮れる!
うちで配布している『マップショット』が標準で搭載されてます!

■ 一枚絵のマップに対応
遠景を使用してのマップ表示に標準対応!

■ マウス操作に対応
マウス操作ができるようになりました!




; 残念 ;

■ マルチデバイス対応 △
マルチデバイス対応をうたっていますが、すべて外部ツールまかせです。
ツクールのみでは完結しません。
今作のツクールは、ブラウザゲームを作成するものと考えるとガッカリしません。

■ 暗号化 △
こちらも外部ツールを使用することになります。
ただし、公式で紹介されている方法では、暗号化できません。
パッケージ機能のみです。

プロジェクトを Windows 用の exe で出力すると、
ブラウザを同梱するような形になるためゴチャゴチャします。
データもそのままですので、ブラウザで起動できます。
ファイルを1つにまとめるパッケージ化は必要かと思います。

■ 必要スペック高い
ブラウザゲームですので、処理速度に難があります。
エディタも気づく程度には反応が遅いです。
当方の環境は、CPU i7-3770 RAM 16GB GPU GeForce GT 620 ですので
スペック的には問題ないと思ってます。

■ 配布サイズ大きい
ランタイムが廃止されたのでサイズが大きくなります。
不要なファイルは削除する作業が必要です。

■ 変数のアイテム操作できない
変数に格納された番号でアイテムや装備品の操作はやっぱりできません。
スクリプトを使う必要があります。

■ 素材管理の消滅
素材管理機能が廃止されてますけど、私使ったことないので問題ないですね。

■ データベースのサンプル少ない
アクターやアイテム、敵キャラなど、ほとんどが4つしか設定されていません。
まぁ、変更するんだから必要ないのかもしれませんが。。。



コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

外部ツールにまかせることで、品質の高いものにもなるでしょうし、
ツクール本来の機能に集中して開発やサポートもできるようになるから、悪いことばかりではないですよね。

情報さえ開示してくれてれば、いらない期待もしなかったんですけど。。。
現在は、公式サイトも書き直してありますね。
【2015/11/27 19:03】 | CACAO | [編集]
マルチデバイスって大変そうですしね・・・
【2015/11/19 07:25】 | 名無し | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/743-d2056d41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク