お返事

 2019-06-28
> 神凪洸 さん
編集するということでしたか。
データベースの順序が保証されるなら、下記のようにすれば可能かもしれません。
敵キャラの ID で同一キャラかを判断するので、ID の使い回しはできません。
ABC の3体がいたとして、ABD に変えると C と D は
同じキャラとして倒した数などが引き継がれます。
class << DataManager
alias _cao_mb_ex_extract_save_contents extract_save_contents
def extract_save_contents(contents)
_cao_mb_ex_extract_save_contents(contents)
$game_mbook.update
end
end
class Game_MonsterBook
def update
init_data = Game_MonsterBook.new
init_data.setup
new_data = init_data.instance_variable_get(:@data)
sw_data = Hash[*self.data.map {|e| [e.enemy_id, e.id] }.flatten]
new_data.drop(1).map(&:enemy_id).each.with_index(1) do |enemy_id,id|
next unless sw_data[enemy_id]
new_data[id] = @data[sw_data[enemy_id]]
end
@data = new_data
@replacement = init_data.instance_variable_get(:@replacement)
end
end


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