お返事

 2020-02-22
> 同じルビーでも vxとvxaceの素材は豊富なのでCACAOさんならxpの素材は作ろうと思えば簡単に作れるものですか?
基本的な構造というか考え方は同じなので、作れますよ。
XP と VX、VX と Ace は、比較的似ていると思います。
XP と Ace だと、なかなかの別物かもしれませんが、根っこは同じなので。


> rgss,rggs2,rgss3で使いやすい&初心者向けはどれだと思いますか?
今までプログラミングをしたことのない方であれば、コメントも多いXPが一番学びやすいと思います。
ただ、理解が進むほど不満が出てくるのもXPです。
Ace は Ruby のバージョンも新しくなり使える機能も増えています。
最も構造化が進んでいるため、慣れれば一番使いやすいかと思います。


> メールを見たり動画見るくらいしかできない50〜60代が始めるのはMVのJavaはかルビーどっちが難易度高くなってしまいますか?
まず、MV で採用されている言語は JavaScript であって Java ではないことに注意してください。
誰が言ったかメロンとメロンパンくらい違います。略すなら JS ですね。

言語的な難易度に関しては、全く知識なしの状態から始めるのであれば、どちらも変わらないかもしれません。
そういうものなんだなぁと、吸収できると思いますので。

わからない部分はネットの情報に頼ると思います。そうすると情報が多いのは JS です。
情報が多いのは良いことですが、JS は色々な場所で使われているので使えない情報も多いです。
言語仕様に関しても JS は、柔軟ゆえに複雑です。
AltJS という別の言語で記述して JS に変換するものがいくつも作られるほどには、素で使いたくないと思われている言語です。

Ruby は、人に優しく作られているため、簡潔な記述ができますし、あらかじめ用意されている機能も豊富です。
たとえば配列に対する操作が JS が 40 ほどに対し、Ruby は、100以上用意されています。

これから始めるのであれば、言語よりエディタの違いで選んだ方が良いかと思います。
VX と Ace を比較すると VX を選ぶメリットは少ないと思いますが。。。
XP は、マップチップが無制限、レイヤーが3層構造で自由に作ることができます。
イベントコマンドが少なめなのでスクリプトに頼る部分が他よりあるかと思います。
Ace は、マップチップの共有、影機能など増えてますが自由度は落ちていると思います。
データベースにメモ欄が増えたりなどスクリプトとの連携が取りやすくなっています。
MV は、ブラウザでできることは何でもできます。(知らんけど)
ブラウザ上で動作するので、言語自体のバージョンアップも期待できます。
MV は、現在も更新が続いていますし。RGSS3 は 2011 年製。

こう書いていると、JS の方が多機能なので学習コストは高くなるかもしれないですね。
考えたらコメントも無いですし、まずエディタから揃えないといけないですし、複数のクラスが1ファイルにまとめられてますし、バリバリの初心者お断り体制ですね。
ですので、RGSS < RGSS2 < RGSS3 < MV JS の順に難しくなって行くかもしれません。


> カカオさんのお好きなカカオはどこ産ですか?
産地を気にしたことは一度もありません。
どこで作られているかも知りません。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/803-0a7cec1e
≪ トップページ ≫
カレンダー
03 << 2020/04 >> 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク