ブログタイトルの件

 2008-08-23
いやぁ、お久しぶりです~

ブログのタイトルのことなんですけど、
「仮」ってしているので、一時的なものつもりだったんです。

しかしですね。
もう半年以上もこのタイトルだし、もうこのままでいいかなぁって
思ってきちゃって、いいっスよね?

んじゃ、決まりって事で。


こっちは、コメントの返事です。

> アイテム所持数の制限
これは、最大所持数を超えたらアイテムを増加させない。
みたいにすればできるんじゃないですか?
所持アイテムとかは、 Game_Party で定義されてますよ。

私も所持品の制限は、してみたいと思っていたので、
挑戦してみようと思います。
単体個数、全体個数、種類、重量なんかで制限をかけたいですね。


> 専用装備の着脱不可化
標準の装備固定のように全て固定するのではなく、
固定箇所を指定できるようにということでしたよね?
これは、簡単にできると思いますよ。

標準で装備固定が用意されているので、
「fix_equipment」で全検索してみてください。
関連項目が出てくると思います。

あとは、そこに倣って処理を追加してあげるだけです。

これは、すぐに出来そうだったので、下記のようにしてみました。
#==============================================================================
# ■ Scene_Equip
#------------------------------------------------------------------------------
#  装備画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================


class Scene_Equip < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 定数
  #--------------------------------------------------------------------------

  EQUIP_PERMANENTLY = { # ハッシュ(装備解除不可 = ture)
#~ "アクター名" => [武器, 盾, 頭防具, 身体防具, 装飾品]

        "ラルフ" => [true, false, false, true, false],
        "ウルリカ" => [true, false, false, true, false]
  }
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 装備部位選択の更新
  #--------------------------------------------------------------------------

  def update_equip_selection
    # キャンセル
    if Input.trigger?(Input::B)
      Sound.play_cancel
      return_scene # ひとつ前に戻る
    # W
    elsif Input.trigger?(Input::R)
      Sound.play_cursor
      next_actor # 次のアクター
    # Q
    elsif Input.trigger?(Input::L)
      Sound.play_cursor
      prev_actor # 前のアクター
    # 決定
    elsif Input.trigger?(Input::C)
      # 装備固定箇所が設定されているアクターで尚且つ
      if EQUIP_PERMANENTLY.key?(@actor.name) &&
        # 選択された箇所が固定されているなら
        EQUIP_PERMANENTLY[@actor.name][@equip_window.index]
        Sound.play_buzzer
        return # 処理を中断して戻る
      end
      # 装備固定が設定されているなら(標準)
      if @actor.fix_equipment
        Sound.play_buzzer
      else # そうでないなら、アイテムの選択に移る
        Sound.play_decision
        @equip_window.active = false
        @item_window.active = true
        @item_window.index = 0
      end
    end
  end
end

コメント




 

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こんばんは
単体個数:
デフォルトで99個までのところを指定個数で制限。

全体個数:
1アイテム99個ではなく、全てのアイテムの総数で制限。

種類:
個数で制限するのではなく、アイテムを何種類まで
所持できるかを制限。

重量:
各アイテムに重さを設定して、その重量で制限。


こんな感じです。わかるかな?

あくまでも予定ですので。
実現できないかもです。
期待しないでください。

私、自分の技量に自信が無いので、
今までのスクリプトも8割以上完成してから、
報告してたんだけど・・・。
今回、完成度0の時点で作るとか言っちゃってますけど
大丈夫でしょうか・・・。
ちょっと大分、不安ですね。
【2008/08/24 02:40】 | CACAO | [編集]
早速の解答m(_)m
アイテム所持数の制限>単体個数、全体個数、種類、重量…
おおー重量ですかー!私も行動順に影響出したりと考えた事あります♪

種類というと…サンプルのレクトールのような感じでしょうか?
入手後自動別けされるみたいな?

専用装備の着脱不可化>なーるほど!
【2008/08/24 01:28】 | QP | [編集]
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